成功のために避けるべき3つのこと | 365日仕事歳時記

365日仕事歳時記

20年間大学コンサルタントビジネスを通して得た知見を基に、これからの子育てに役立つ家庭教育の在り方、
親の心構え、学校の選び方などを示唆している女性経営者のブログ
枝野(元)経済産業大臣がキックオフした「小さな企業未来会議(多摩地区)」にてコーディネータを務める

ホリエモンが成功のために三つの 「しないこと」 というコラムを書いていたのを目にしました。 

 

私なりの言葉で解釈をしてみました。

 

1つめは、「言い訳」しないこと 

2つめは、「バランス」をとろうとしないこと 

3つめは、「自意識」と「プライド」を持たないこと 

 

1.「言い訳をしない」 何かアドバイスされるとすぐ 「でも」と言う人が私たちの周りには多くないですか? 

 

「でも私にはそんな能力はないですから」 

「でも時間がなくてやりたくても出来ない」

 

などのように 必ず何か言い訳を自身で見つけて努力や改善をしない人が多くないでしょうか? 

アドバイスを求められる方も最初は真面目に対応していても、 「でも連発」 に真剣に対応する気持ちがなくなってします。 

 

 

2.「仕事も家庭もプライベートもバランス良く」 「ライフワークバランス」が取れれば良いが「バランスを崩すくらい何かをしないと成功はしない」!というのは真理かもしれません。 

バランスが取ろうとすると人はたしかにユニークさに欠けて何かを想像したり社会変革な出来ないという事は事実ですが、そういう生き方を望む人ばかりではないでしょう。 

 

 

3.「プライド」や「自意識」過剰で失敗や挑戦が怖い。「恥」をかくのが怖い。

実際人はそんなに誰かのことを見ていたり気にかけているわけではありません。

 

失敗を恐れているのは本人だけで周りの人にとっては「誰かの失敗」など一瞬だけの事実に過ぎないのです。 

へんなプライドや自己防衛の気持ちが「成長の」最大の敵、ということではないでしょうか。 

 

1と3は一般人の理にかなった言い分だと思います。 

こういう言葉を何か気持ちが落ち込んだ度に眺めていれば、自分の行動を変え人生が変えられるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 “キャリア育児”のすすめ ホームページはこちら

 

 

 “キャリア育児”のすすめ Facebookページはこちら

 

 

 

人気ブログランキングへ