みなさんこんにちは!

マドレ・オホーツクの櫻井由美子です。


 

11月3日に開催予定の講演会を盛り上げるべく、マドレ・オホーツクメンバーもあちこちで準備を進めています!


《10/31ランチミーティング!》

 


今回の講演会は、

認定NPO法人マドレボニータのインストラクターであり、第1子出産後に産後うつも経験された吉田紫磨子さんと、「予定通り進まないプロジェクトの進め方」(宣伝会議・2018)の著者である前田考歩(まえだたかほ)さんがタッグを組み、対談形式で講演を行います。



《講師のお2人の著書♪》


 

産後を経験されたことのあるみなさま。

「産後」はまさに予定通り進まないことだらけ! だと思いませんか?


 

想像以上に痛む身体。

想像以上に寝ない赤ちゃん。

想像以上に孤独な産後。

想像以上の「母親なんだからしっかりやらなくちゃ」というプレッシャー。

 


夫は身体が痛いわけでもないし、いつもどおり仕事に行っている。

なんで私だけがこんなに大変な思いをしなければならないんだろう?

でも、夫は家族のために働いてくれているんだから、不満ばっかり口にしちゃいけない。もっと感謝しなくちゃ。

子育てなんてみんな当たり前みたいにちゃんと出来ている。私だって出来るはず。


 

……自分自身の産後をふり返ると、ついこんな風に子育てを自分ひとりで抱え込もうとしていたなと思います。


 

子育てを夫婦のプロジェクトとして捉えることが出来たら、それってとても心強い。それに面白そう。

そんなことを思いながら、わたしは講演会に参加するのを楽しみにしています。

妊娠中、産後の方はぜひ、パートナーとご一緒にお申込み頂けたら嬉しいですウインク

 


……とはいえ。

私事ですが、講演会にはわたしはひとりで参加することになりそうです(夫は講演会よりもマドオホメンバーの子どもたちの託児に入ることを希望し、子どもたちを見ていてくれることに)。

 

一緒に来てくれたっていいじゃない、とか、一緒に講演会に来てくれないってことは私のことをないがしろにしてるのか、とか、パートナーが一緒に参加してくれる人たちは良いよなぁうらやましいなぁ、とか。腹が立ったり、がっかりしたり、周りと比べて落ち込んだり、いろんな気持ちがわいてきました。


 

でも、いやいや私の興味あることと夫の興味のあることは同じとは限らないし、興味を持ってくれないからといって私のことをないがしろにしていると決めつけるのは違うよね。

っていうか自分のやりたいことに無理やりつきあえって何度も強要されたらそれって逆の立場だったら怖いよね(;・∀・)

あれ? わたしってそもそもどうして一緒に講演会に来て欲しいって思ってたんだっけ?


 

よくよく思い返してみたら、最近自分についても家族についても、足りないところや出来ていないところにばかり目を向けていたなぁ。

自分の期待通りに物事が進まないことにイライラしていたけれど、自分の理想ばかりを押し付け合う関係性よりも、お互いのちがいを受け入れ合える方がずいぶん風通しが良いんじゃない?

本当はそういう関係性を、夫婦で、家族で作っていきたいんじゃないのかな?


 

等々、今はひとつひとつ自分の気持ちを紐解いていっているところです。


 

というわけで、単身でのご参加も大歓迎です!!


 

私もこれから夫とどういうチームを作っていきたいのか、どんな子育てを目標にしていきたいのか、そんなことを考える時間にしたいなと思っています^^

 

 

【プロジェクトFamily~夫婦(チーム)で取り組む育児プロジェクト】

 

IMG_20181014_184835469.png
 

★内容や講師等の紹介などについてはこちら

 

 

************************

【プロジェクトFamily~夫婦(チーム)で取り組む育児プロジェクト】

 

●日時:11/3(土・祝) 13:00-15:00(12:30開場)
●会場:中村記念愛成病院 3階多目的ホール
(北見市高栄東町4丁目20番地1号)

●講師:吉田紫磨子さん 前田考歩さん

●対象:産前・産後女性およびそのパートナー、内容に興味のある方ならどなたでも

●参加費:1000円 ※当日会場受付にてお支払いをお願いいたします。

●定員:50名

※講演会へは生後210日以内(2018年4月7日以降生まれ)の赤ちゃんは同伴いただけます。会場内には授乳やおむつ替えのスペースを準備しております。
※生後210日より大きなお子さまは信頼できる方にお預けになるか、託児をご利用ください。

●託児:2時間1000円(定員あり・先着順)

※申し込みフォームにて託児をご希望の方はお知らせください。

 

●申し込みフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S51008458/

※マドレ・オホーツク講演会事務局より、お申し込みから平日3日以内に受付完了メールをお送りします。

 もし3日経過してもメールが届かない場合は、お手数をおかけしますが下記メールアドレスにご連絡ください。

 

お問い合わせ先:マドレ・オホーツク 11/3講演会専用メールアドレス
project.family1103@gmail.com

 

(文責 櫻井由美子)

 

マドレ・オホーツクのあれやこれや一覧
【入会申し込みフォーム】
https://ws.formzu.net/dist/S60404484/
【Facebookページ】
【お問い合わせ】
madre.okh@gmail.com
【NPO法人マドレボニータ】
【マドレボニータ北海道】
講師・永野間かおり