不登校やひきこもりの子達が幼児期に身に付けられなかったものとは… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校やひきこもりの子達が幼児期に身に付けられなかったものとは…

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

お正月の三が日も終わりましたね。

 

どんなお正月休みでしたか?

 

 

 

私は、明日、宝地図(自分の夢や目標をビジュアル化させたもの)

 

を作るセミナーに参加するために、

 

自分のやりたいことの写真をネット検索して、

 

海外ツーリングの画像などを集めていました。

 

 

 

こちらの素敵なお写真は、

みよちぃさんのブログより拝借させていただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

そして、不登校のカウンセリングの方でのやりたいことは、

 

2年ほど前から考えていた、

 

不登校やひきこもりの親御さんは、私を含めて、

 

お子さんが不登校やひきこもりになる前から、

 

子育てに悩んできた方が多いので、

 

小さいお子さんの子育てに悩まれている方に、

 

親子で楽で幸せになれる考え方を伝えられたらな…

 

という思いがあって、

 

育児雑誌や本などが書けたらな…と、

 

育児雑誌や本の画像を探していました。

 

 

その中で、目に留まる本があったので、紹介させてもらいますね。

 

 

 

 

 

過剰なしつけは、親子共々苦しくなるので、

 

こちらのタイトルの通り、必要最低限でいいものなのですが、

 

この本のAmazonレビューの星の数を見てみると、高評価も多いし、

 

低評価の☆1つも結構あったので、気になってレビューを読んでみたのですね。

 

 

その中で、代表的な低評価のレビューの一部をこちらに転記させてもらいますね。

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

著者のアドバイスでは、ご近所との騒音トラブルの時は、

 

「引っ越してしまえば良い」と言うもの。「ローンがあるから出来ない」という親にたいして

 

「じゃあ、子供より家をとるのね」と…「ご近所と喧嘩をするのもアリ」と…???


電車の床にひっくり返って泣いてる子供に対して寝たふりをしている親にたいして、「なるほど。それもアリ、かもしれませんね。」

 

…嫌々、それはだめでしょ!迷惑でしょ!と突っ込んでしまいました。


私の個人的な価値観では、納得いかない内容の本でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

と、やはり他人に迷惑をかけてはいけないという思いが強い方が、

 

納得のいかない内容だと書かれていたり、

 

こちらの悩みに答えてくれていないと書かれていました。

 

 

 

ベテラン保育士さんが、子どもの発達や気持ちを詳しく解説されているので、

 

とても勉強になる内容なのですが、

 

迷惑をかけてはいけないという思い込みを強くしてしまった

 

親の気持ちに寄り添う内容ではないので、

 

このように反応が二分されているのかな…と感じました。

 

 

 

 

子どもが不登校やひきこもりになると、

 

愛情不足とか、幼児期からの育て直しが必要

 

などと書かれた記事を読んで、

 

どうしていいか分からなかったり、気が遠くなる思いをされている方も多いと思います。

 

 

 

不登校やひきこもりの子に何が必要なのか、何が足りなかったのかが、

 

色々なシチュエーションがマンガで書かれていて、具体的に分かる一冊なので、

 

幼児期が過ぎていても、お子さんとの関係に悩んでいる方にはおススメの一冊だと思います。

 

 

 

キーワードは、他者の気持ちを汲み取れるようになる前に、

 

自分の気持ちを自分で分かるようになる、言語化するという発達段階があって、

 

そこをすっ飛ばして、世間の大人の要求に応えられるように、しつけてしまうと、

 

後々、問題が起こりやすいということですね。

 

 

 

ですが、過去の私もそうですが、心の傷を抱えている親御さんは、

 

このような子どもの成長過程を待てないように思います。

 

 

 

この本を読んで、不快になったり、納得がいかないと感じたら、

 

ご自分の心の傷に向き合うことを抵抗している段階かなと感じます。

 

 

 

心の準備ができてるかな…と感じた方は、読んでみると、

 

マンガ部分で書かれている子育てパパとママの葛藤の様子が懐かしくもあり、

 

ご自分の振り返りもできるのかな…と思います。

 

 

kindleで購入するとお得ですし、マンガ部分もあって、

 

短時間で読めて、分かりやすくまとめられています。

 

 

お正月休みでお時間のある方、読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

【UMI11期マスターコース 残1名様!】

 

★UMIマスターコース11期、基礎講座日程

 

【東京】 1/18(土)

 

高橋ゆりこ 野田祐佳里 島田さとみ

 

【大阪】 1/19(日)

 

川相ルミ 國本ひろみ 山本八栄子

 

【大阪1/20(月)

 

サラサまみ かせゆき 

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

1月19日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
1月21日(火)午前
1月22日(水)午後
1月23日(木)夜間
1月24日(金)午前
1月25日(土)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

1/19(土)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。