10月22日の土曜日、「聲の形」の聖地大垣市と養老の滝を訪ねてきました車DASH!

まずは奥の細道結びの地記念館

元禄時代、松尾芭蕉が江戸から出発しここ大垣にて旅を終え

あの有名な奥の細道を綴ったんですね

で、なぜかここに大垣市が発行するガイドのチラシが有るのを聞きつけたので

うちの出発の地とさせてもらいますニコニコ

堂々とPOPが音譜

いきなりテンション上がりますアップ

記念館の中には

原作と映画のパネル展がチュー

コミックと映画を回想できます音譜

聖地巡礼ノート発見!

横になぜか君の名は。のパネルが・・

で、これがもらったチラシ

中には大垣市街と揖斐大橋とかの実風景と作品のの比較

聖地マップも載ってたょ走る人

ではさっそく行動開始あひる

美登鯉橋本

あまりにも有名な場所

やっぱしここですょねラブ

コミック2巻の表紙本

劇中作品中数々のドラマが繰り広げられた場所

感慨にふけりつつしばらくここの空気にひたりました照れ

スグ横にある滝のカーテン本

ここも有名

4巻で結弦が泣いて立ち尽くしてたあの場所えーん

実際に立ってみた

結弦はどんな気持ちでここに立ってたんだろぅ・・

虹の橋本

1巻で将也の母が硝子の母に謝罪してるあいだに将也が硝子のあっちゃたとことかですね

後ろに見える建物は、硝子が通ってた手話教室があった大垣市総合福祉会館音譜

で、これがハーピアン音譜

1巻で将也が、2巻で硝子が弾いてたね本

うちも弾いてみたょてへぺろ

作品中ではポーンポーンだったけど

カキーンカキーンでした音譜

今日は秋の日だけど

また桜の季節にきたらステキだろうなニコニコ

こんどは新大橋本

3巻で硝子が将也に謎の物体(ガーデニングの刺すやつw)あせる

を渡すシーン

映画では情景が緻密に再現されてましたね音譜

大垣駅方向へ進んで

OKBロード

岐阜バストラベル大垣旅行センター前本

ここは3巻で植野直花が将也にニケツしてもらって止めるシーンチュー

映画ではここもまんまの景色が使われてた音譜

OKBロードはこんな風に垂れ幕がびっくり

壮観極まりないですね音譜

お次は大垣公園

っと、大垣城は今も昔も市民を見守り続けてるよぅです

これも有名な公園内の遊具本

2巻で結弦が家出をして疲れて寝たところですねラブ

たくさんの親御さんが子供と遊んでいましたランドセル

中央の結弦が寝てたパイプに入ろうかなって

ほんのちょっぴり思ったけど・・

ちっちゃぃ子が次々と入ってって

うちがそこに入ったらたぶん渋滞してブーイング出そうだったのでガーン

断念しましたあせる

大垣市街はここまで

まだまだたくさんの聖地が有ったけど時々雨がパラついてたので先を目指します車DASH!

13kmくらぃ車で進みます、養老鉄道の養老駅到着

養老駅ホーム本

5巻で将也と硝子がデートしたときのひょうたんが吊るされてます

サッスガ養老ですねニコニコ

養老町はうちの姉が嫁いでるのでちょと思い入れが有ります音譜

養老駅スグの 養老公園にある

天命反転地本

入場料750円キラキラ

ここは

とにかくスリリングガーン

てかデンジャラス!!

行くときはジョリッパはもとより底の滑りやすい靴で行くとヤバィですあせる

これ・・岩場

何人か登ってたけど

アスレチックの範囲を越えてる気がすりゅびっくり

デート中施設内から将也が硝子が丘の上っぽぃとこに居るのを発見するところ本

ちょと構図は違うけど、この極限で似るものの家 からの景色です

向こうに見えてる芝生の斜面が将也がこけて滑ったところかもねキョロキョロ

施設内はとにかく起伏に飛んでて

とゆうよりも山を切り崩して作られてるっぽぃですニコニコ

施設の一番高いところからの風景カメラキラキラ

濃尾平野が開けて見えてます

お天気よかったらもっといい眺めだったろなおねがい

真ん中右端が頂上

登ってったところ緑のドーム状の物をくぐってすれ違うのも一苦労な細い通路をどんどん登ってってやっとこさたどり着けますあせる

5巻で将やが「広ぇ~~!まじひれぇな!西宮!」って叫んでたと思われる丘の上本

たしかにいい眺めですびっくり

極限で似るものの家

荒川修作さんパネェビックリマーク

映画のほうのデートのシーンで使われてたらしぃあせる

天命反転地記念館内部

も・もっかぃ観て確認しなぃと目

入場するときは気づかなかったんだけど

入場口の壁に貼られていたポスターと聖地巡礼マップ音譜

園内のどこがポイントか詳しく説明されてますねニコニコ

先に見とけばよかったょガガントスガーン

さて今回ラストの聖地

養老の滝本

養老公園内なのはじっこにあります音譜

最初は歩いて行くつもりだったんだけど・・

しゅでにうちの電池は切れてましたパック

車で一番近いところの駐車場へ登って行きました

駐車場料金1000円キラキラ

体力残ってないうちには選択肢はなかったょじゅる・・

階段を降りてって到着です走る人

養老の滝カメラキラキラ

マイナスイオンがそりゃもぅってくらいに漂ってて

涼しくてとても気持ちよかったですラブ

名水百選および日本の滝百選にも選ばれてて

滝のお水がお酒になったとゆう親孝行な伝説を持ちます

ぅ~~ん最高照れ

疲れたうちも少し復活音譜

5巻のデートで出てきます本

たくさんの観光客が居ました

老若男女、ワンちゃんも

中にはベビーカーを押して来てた人もびっくり

公園からでもかなりの勾配と階段があるハズなのに・・

滝から駐車場へ最後の力を振り絞って戻りますあせる

途中からの濃尾平野

霞んでるけど眺めはとてもよかったですカメラキラキラ

さて、おうちに帰ります車DASH!

今回の旅はここまで

聲の形

少しは空気感とか伝わったかな音譜

大今良時さんがこころを込めて書き上げた聲の形本メモ

作品の内容がシリアスで重い感ありますが

そのできがいいからこそこうして聖地、ロケハンの地の情景にも

思いを馳せるとこができるんだとうちは思いますラブ

ん?

こんなステキな街があるから

こんなにステキな街にできてる住民のひとのたくさんの力があるからこそ

原作者が素晴らしぃ作品を作ることができたんだねおねがい

あんまし来たことなかった大垣だけど

おんなじ岐阜県民としてちょと誇らしく思えますニコニコ

聖地巡礼はやっぱしいいですね音譜

 

最後まで見てくれてありがとさんウインク