こんにちは。
3月20日は2024年の春分です。

 

春分は占星術界では12星座の始まりのサイン牡羊座に太陽が戻ってくる日。

 

始まりの法則で考えると、
この日どう過ごしたかで1年の流れがわかります。

 

仕事で忙しい1日だったら忙しい1年に。
ゆったりと過ごしたらゆとりのある1年に。
どう過ごすかは自分次第。

では、今日はじっくり星読み✩四季図編。
始めまーす!

 

 

_______________

 

一億総個人事業主時代に向けて。
稼ぎたい女性をサポート

_______________

 

 

後押しアドバイザーのまどかです。

 

右矢印私のプロフィールはこちら

 

 

占星術ってなに?という方はこちら↓を読むとサクッとわかります。
占いは信じなくていい、活用するもの

 

 

✅この記事はこんな人におすすめ
・宇宙元旦という言葉が気になる人
・天体が人にどんな影響を与えるか知りたい人
・星読み、ホロスコープが好きな人

 

 

  春分は世界的にも大事な節目

 

2024年3月20日 12時7分、春分点を迎えます。

 

春分点とは1年かけて黄道12宮(地球から見た太陽の通り道)を移動してきた太陽が再び牡羊座の0度に戻ってくるタイミングのこと。
西洋占星術でいうところの元旦みたいなものです。

ただ、その影響は占星術の世界に留まらず、
世界の色んな歴史や民族を見ても春分は特別な日とされてきました。

 

マヤ文明では春分の日と秋分の日にマヤ文明での最高神の降臨が見られるようにピラミッドを建てたり、
キリスト教では「復活祭(イースター)」も「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に決められています。
日本でもお彼岸の中日ですし、けっこう大事にされています。
つまり、春分の日が基準なのです。

 

天文学的には、太陽の通り道である黄道と天の赤道が交わる点です。
いわば天文学上でも1年の始まりと言える位置です。

 

現在の春分点は、地球の歳差運動のために「うお座」へ移動していますが、

占星術の世界ではおよそ3000年前のギリシャ時代のまま「牡羊座」を出発点としています。

 

 

  2024年を紐解く

 

占星術では春分図は1年に影響するとされています。

 

2024年春分図 credit : ARI占星学総合研究所

 

 

・アセンダント蟹座、支配星は月(獅子座1ハウス)
・月は冥王星(水瓶座7ハウス)と180度
・月・冥王星は太陽・海王星(9ハウス)と調停
・牡牛座の天王星と木星は11ハウスで緩く合
・魚座の土星と金星は9ハウスで合
・水瓶座の火星は8ハウスでノーアスペクト
・牡羊座の水星はドラゴンヘッドと合(10ハウス)

 

国と国民の対立構造

四季図(マンデーンリーディング)において月は国民を表します。
その月は水瓶座の冥王星と180度なので、
国やリーダーは引き続き新旧のいざこざを繰り広げ

その影響を受ける国民って感じですね。
太陽が海王星と9ハウスで合なので海外にばかりバラマくイメージもあります。
またか…というような国に対しての絶望感も引き続き感じそう。

自分がやるという意識で過ごす

そこに太陽と月は120度なので、
いよいよ自国(日本)の今後のことを真剣に考えて自分達の意思を主張する(持つ)国民が増えそう。

個人においては、心の状態に常によりそっておくことが鍵となる春。
どうあがいても大なり小なり揺さぶりはやってくるので、
心が揺らぐことを責めるのではなく、
『何のためにやっているのか。』という明確な目的を持つことが大事。

 

人間関係はガラッと入れ替わる可能性があるので、

もしそうなったら今の縁には執着せず、

自分の目的が達成するために必要なご縁を大切にすること。

コミュニティに属する

天王星と木星は11ハウスで重なり、
グループ活動やサークル活動が活発になり、
ネットワーク、SNSでのつながりなど枠を超えて

多くの人が集まることで未来に必要なご縁が繋がっていきます。

 

今と同じことをやっていても欲しい結果は得られません。

望む未来があるなら、
いつもならやらないこと、いつもなら受け付けない人を受け付けるなどコンフォートゾーンを抜けていきましょう。

知識をつける

土星と金星が9ハウスで重なっていることから
お楽しみ事を制限されることは増えそう。
学ぶこと、磨くことは楽しいので、
自制心を身に着ける時と思ってストイックに知識をつけていきましょう。
理想を現実に出来る時でもあります。

モヤモヤしたら体を動かす

火星が8ハウスでノーアスペクト。
これは春分図でも気になるところです。
火星のエネルギーはすなわち行動力です。
言いたい事やりたい事を我慢しすぎるとフラストレーションも溜まるし、動けなくなる原因にも繋がります。

 

なんだか動けないなと感じたら、
運動するなど単純に体を動かす、

新しいことに挑戦する、

変えたいなと思っていることは思い切って変える。
そんなアクションをしてみてください。

 

また、水星は牡羊座にありドラゴンヘッドと合なので行動のヒントはひらめきとしてやってきそう。
ピンと感じたことは即行動に起こしていきましょう。

 

 

  世の中はやった方がいいことで溢れてる

 

個人的に今年の春分図から受け取ったメッセージは
よく言われることですが、
優先順位を決め最優先事項を優先することが最も大切だなと感じました。

 

今はSNSの普及により、
一般人が芸能人のように有名になったり、
半年前には考えられない様なお金を稼げるようになったり、
描く夢のスケールや見れる夢の可能性が随分広がっています。

実行力はある、継続する忍耐もある。
だけど思い描いた夢や理想がなかなか叶わないのは、
結果に繋がる行動をしていないのが大きな原因だなと感じました。

 

世の中はやった方がいいことで溢れています。

最優先事項を優先せずに過ごすと、
恐らく来年の今も同じことをしている。
そう思います。

 

例え2番目以降が一時的に犠牲になろうとも
最優先事項を一日の最初にいれる。
全ての行動は欲しい結果に繋がる行動をする。
そのためにやらないことを決める。
それを改めて感じました。

 

 


以上春分リーディングでした。

では、最高の1年のスタートとなりますように。
 

 

・個人セッション 

 

西洋占星術からあなたの今の運気の流れを紐解き

後押しアドバイスをしています。

 

✔私って何もの?

✔仕事の運気は?

✔相談相手が欲しい

✔バッサリ言ってほしい

✔今の流れはどんな流れ?

 

それら全て個人セッションで解決しますキラキラ

詳細はこちらから!

↓↓

 

 

・youtube

新月と満月のタイミングで

星から紐解く社会の流れを

友人の西洋占星術師(ホロスコーパーショーコ)とゆる対談キラキラ

結構いいこと言ってるよ!

↓↓

イイネ&チャンネル登録お願いします♡

 

 

最後までご覧下さりありがとうございますウシシ

 

 

フォローしてね!

人生は選べる!

まどか