Maya先生の滋賀WSというより「勉強会」決定! | 滋賀県長浜市のヨガスタジオ【長浜 米原 彦根】ヨガラヤ

滋賀県長浜市のヨガスタジオ【長浜 米原 彦根】ヨガラヤ

滋賀県長浜市初のヨガスタジオ『Yogalaya』。ヨガラヤはエアシルクヨガ®︎(空中ヨガ)やハタヨガ、フローヨガ、リラックスヨガ、マタニティヨガなど指導歴15年のベテラン講師から学べます。
ヨガティーチャーmadokaの為になったりならなかったりするつぶやきブログ。


テーマ:

みんなの熱烈コールに応え、私のヨガの師の一人である、金子真矢先生の滋賀WSが決定しました!

 

Maya先生は私が受けたTrue Arts Yoga 主宰、RYT500のメインティーチャーです。

 

午前中はオールレベル、午後からはインストラクター向けの勉強会です。

 

滋賀でマヤ先生の洗練されたクラスを受けたり、ティーチングテクニックを学ぶ希少な機会なので是非♡

 

 

 

 

 

 

 

♠︎2018年7月29日(日)

 

①マインドフル・フロークラス 90分

9:30-11:00

フローのクラスは流動的で運動量もあり、それ自体が楽しいものですが、単なるエクササイズで終わらなせないようにするために、よく練られたストーリーのような展開と、解剖学的に理にかなったシークエンスで構成されていることが特徴です。

ポーズからポーズへと次々に展開してゆくアクティブなヨガというだけではなく、本来は物事の在り方や、目的に向かって一歩づつ進んでゆく“過程”を大切にしているのです。

どのようにポーズに向かい、留まり、ポーズから出るのか、また次のポーズにどのように移行するのか。そしてその一連の流れと呼吸をどのように体験するのか。シンプルだけれど深い、そんな魅力を90分のクラスで体験して頂ければ幸いです。

※オールレベルのクラスとしていますが、探究心や向上心のある方を歓迎します。「自分の身体に責任を持つ」、「自分の身体は自分で面倒を見る」という自立性を持ってご参加ください。

②基本のアサナ分解と指導法WS

12:30-15:00

ヨガのクラスでよく耳にする「アラインメント」とは、また「正しさ」とは一体何でしょうか?

何をもって「アラインメントが整っている」と判断するか、そのヒントは観察力やポーズを分析する力にあります。

このワークショップでは、普段何気なくやっている、あるいはクラスによく出てくる基本的な立位のポーズを再確認し、アジャストメントやプロップス(ブロックやベルト等の補助具)を用いた調整を含めた指導法について考え、実践してみます。

いわゆる基礎となるベーシックなポーズに親しんでおくこと、またきちんと教えられることは指導者として非常に大切なことです。よく言われることですが、全てのポーズはタダーサナの応用です。更に立位のポーズはその後に続く後屈や逆転、そして座位のポーズへ備える大切な基礎なのです。それを踏まえ、基本のポーズを見直してみましょう。

インストラクターの皆さんには指導の際の着眼点や観察力を磨く良い機会となることでしょう。お会いできるのを楽しみにしています。

※このワークショップはインストラクターを対象としています。ペアワークやグループワーク、互いの身体に触れるアジャストメントを含みます。

③理にかなったシークエンス作りWS

15:30-18:00

複雑な取り組みの連続したアーサナを、効果的に、かつフローの要素を失わずに構成してゆくのは簡単なことではありません。理にかなったシークエンス作りと指導法について考えてみましょう。

アーサナの流れを失わず、同時にマインドフル※ であるというのは可能なのでしょうか。単なるフローのエクササイズから脱却するにはどうしたら良いでしょうか。

皆さんの悩みや疑問にお答えしつつ、パズルのピースのようにアサナを分類・分解し、目指す着地点に向けた配列を一緒に考えます。また、クラスを通して伝えたいことやテーマについても掘り下げてみましょう。それらが複雑に織り込まれたアート作品のようなシークエンスを組む、そして教える練習をします。

※マインドフルネスとは「今起きていることや自分がしていること」に注意を向け、現実をありのままに受け入れるという仏教由来の考え方

インストラクター向けのクラスになります。

◆参加費◆①3,000円 ②③6,500円

連続受講割引→ ①②③14,500円 ②③12,000円

 

◆場所◆ヨガラヤ ①はヨガラヤ北側の新庄馬場町会議所2階

 

◆定員◆①25名  →余裕あります

    ②③12名  →残席1名

 

◆申込◆yogalaya82☆gmail.com(☆を@に変更してください)

 

【講師プロフィール】

 

 

 

 

Maya

東京都出身。2010年より大阪在住。

学生時代にヨガに出会い、その後ダンス教師として途上国で暮らす。帰国後ヨガの指導を開始し、国内外を問わず様々なトレーニングで学びを深める。15年以上の指導歴と語学力を活かし、ヨガ専門の通訳者としても活動中。

理にかなったシークエンスで構成されたヴィンヤサと、解剖学的知識に基づいたアラインメントベースのクラスを得意とし、一般向けクラスやイベントの他、指導者養成トレーニングを多数展開。

癒しやごまかしではない日常ベースのヨガと、徹底して生徒の自立を促すティーチング、アサナだけではないヨガの厳しさと楽しさ、その先にある恩恵を伝えるべく後任の指導に当たる。

ヨガアライアンスE-RYT500

http://mayasalam.exblog.jp/

 

 

 

 

かなり濃い内容のWSになりそうです!

 

②③に関して現在教えている人は勿論、インストラクターになる為お勉強している方も是非。

 

お申込みお待ちしてます。

 

 

ナマステ。

 

 

 

マドカップさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス