アスリートヨガ | 滋賀県長浜市のヨガスタジオ【長浜 米原 彦根】ヨガラヤ

滋賀県長浜市のヨガスタジオ【長浜 米原 彦根】ヨガラヤ

滋賀県長浜市初のヨガスタジオ『Yogalaya』。ヨガラヤはエアシルクヨガ®︎(空中ヨガ)やハタヨガ、フローヨガ、リラックスヨガ、マタニティヨガなど指導歴15年のベテラン講師から学べます。
ヨガティーチャーmadokaの為になったりならなかったりするつぶやきブログ。

台風一過で清々しいお天気になりましたね~

 

夏が去って寂しいけど、秋晴れは気持ちがいい!

こうなったら、もう秋を楽しむしかない!

 

 

さて、先日消防士であり、現役のバスケットボール選手でもある友人のシンタロー氏より、『エンジョイカップ』という地元のバスケットボール大会でのヨガレッスンを依頼され、相棒エリカとともに行って参りました。

 

最近、プロのスポーツ選手やアスリートの中でも、ヨガをトレーニングに取り入れる方が増えているというのは有名な話ですよね。

 

サッカーの長友選手を初め、テニスの錦織選手、イチロー選手、ジョコビッチ選手などなど、、、

 

柔軟性や体幹力をつける、パフォーマンスの向上、けが予防、トレーニング効果UP、 現代のトップアスリートたちにもヨガの良さが認知されてきて嬉しいです。

 

毎日心身共にハードに過ごしているトップアスリートには、トレーニングやコンディショニングのプログラムに欠かせない要素としてヨガが必要なのかも。

 

そしてフィジカルな面だけではなく、瞑想を取り入れ、精神力を鍛えることもできるので、ファン達の期待を背負いストレスも多い(調子悪いとヤジられたりするし)、全てのスポーツ選手にとって必要不可欠なものですね。

 

どんなスポーツにもメンタルの強さは必要ですから~

 

話は戻して、エンジョイカップ。

 

最近はNBAでもヨガをしてるらしく、さっそくシンタロー氏も取り入れてみたいと。

 

なかなか目の付け所がよろしい。←えらそうにw



アスリートヨガの始まり始まり〜

 

 

「レギンスの派手なマドカと、顔が派手なエリカでやりま~す!」って渾身の一言を放ったのに、ウケるどころか音響の関係でみんなにあまり届いておらずスルーされる。。。笑

 

今回は、与えられたのが50分という短い時間だったし、シンタロー氏よりお楽しみタイム的な感じでやってほしいとリクエスト貰ったので、瞑想や呼吸法などは行わず、サンサルテーションからスタート!

 

普段タップリ運動してるはずの皆さんでしたが、プランクやダウンドッグにヒーヒーハーハー!!笑

 

まぁ、普段使ってるトコと違ったりしますからね。。。

 

カラダが温まったあとは、ペアヨガ。

 

 

 

パートナーヨガともいいますが、相手との距離感、コミュニケーション、呼吸、空気感などを合わせるのが必要なので、バスケットボールのようなチームワークが必要なスポーツには、いいトレーニングになるのでは?!

 

 

となりのコートではバスケの練習をしてたので、静かな中でのシャバアサナとはいきませんでしたが、みんなそれなりにリラックスできたよう。

 

体育館の中は、ムシムシ熱気に包まれていたので、みんないい汗かきましたね~

 

 

イベントやサークルなどでヨガしたいなんてご要望がありましたら、お気軽にご連絡下さいね!

 

ご連絡先はヨガラヤのHPよりお願いします♡

 

相棒エリカも、ブログでこの日のレポート書いてくれてます。

 



{FD2D563B-BB7B-449A-8E4D-625CD09181C9}


 

ナマステ。