そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。


テーマ:
※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2018』の掲載にあたって」

 
良質のアイドル映画
★★★
(C)小林立/SQUARE ENIX・「咲阿知賀編」プロジェクト
 
(2018年/日本/112分
 
【 監督 】
小沼雄一 
 
【 原作 】
小林立

 

【 出演 】
桜田ひより
伊藤萌々香
恒松祐里
渡邉幸愛
中山莉子
南沢奈央
咲良菜緒
小倉優香
水春
島崎莉乃
新井愛瞳
日比美思
RaMu
岩田華怜
志田友美
浅川梨奈
浜辺美波
 

 

【あらすじ】

 

 奈良県の女子校・阿知賀女子学院麻雀部。

 麻雀部のエース・穏乃は、仲間たちとともに全国高校麻雀大会のインターハイに出場。そこには名だたる強豪校が立ちふさがっていた。そして、そこには清澄高校の大将・咲の姉であり、優勝候補・白糸台高校の宮永照もいた―

 

 

【コメント】

 
 昨年、何の予備知識なく友人に連れられて観たものの、予想に反してなかなかに面白かった麻雀スポ根アイドル映画『咲-Saki-』。
 その待望の続編が公開とあって、前作の面白さ記憶に新しくちょっと興味があったので、さっそく「新宿バルト9」に足を運んだ次第。今回は上映館も増えているので、人気の高さがうかがえますな。しかしながらパンフレットは作ってほしかった・・・
 

 

(C)小林立/SQUARE ENIX・「咲阿知賀編」プロジェクト
 
 
 良質のアイドル映画
 
 いや~今回も良かったな~。アイドル映画として良質の部類に入ると思いますよ、このシリーズは。
 僕はアイドルに疎いので本作の出演アイドルはほとんど知らず、前作の浜辺美波の輝きが素晴らしかったこともあったので、当初、この続編は凡作になってしまうんじゃないかと危惧していましたが、それは杞憂。前作ほどの個性的なキャラはいないものの、あくまで麻雀決戦に的を絞ってストーリーが展開するので。前作ほどぶっ飛んだ演出はないものの、それでもテンポが良く、観ていて飽きない。回想シーンが多いところと、主人公・穏乃がなぜ強いのかという隠れた才能がイマイチ伝わらなかっところが難点ではあるけど、それでも十分面白い見せ方をしていますね。
 ちなみに、浅川梨奈とか小倉優香とかRaMuとか、今回は意図的に巨乳アイドルを多く使ったのか?と感じたのは僕だけでしょうか。小倉優香のJKはちょっと厳しかったかな。
 
 
浜辺美波の圧倒的存在感
 
 今回も十人十色の新進アイドルたちが出演している中、前作の主人公・宮永咲の姉・宮永照役として続投した浜辺美波の存在感は、他のアイドルを圧倒するほどの存在感を見せていましたね。
 クールで沈着冷静、他の雀士を圧倒するテクニックを誇るキャラで、前作の透明感ある咲とは対照的なキャラの照ですが、それを見事に演じ分けていましたね。
 前作でも異彩を放っていた彼女ですが、あれから大ヒット作『君の膵臓をたべたい』でヒロインを演じたり、TVでも多く見かけるようになっているので、最近メキメキと頭角を現していると感じます。浜辺美波の今後の益々の活躍が見ものです。
 
 
第3弾大いに期待!
 
 そんなわけで、今回もアイドル映画として上々の出来だった続編でしたが、やはり気になるのはこの続き。決勝に進出した阿知賀・白糸台、そして前作・咲たちとの麻雀対決、これですよね。
 しかしながら、話によると原作はまだ決勝が完結していないようなので、果たして製作されるかどうかが焦点となるところ。実写版の評判も上々なので、テンポよく来年には第3弾を公開してほしいところです。
 今、浜辺美波も映画やTVでの活躍が目覚ましく売れっ子になりそうな気配なので、勢いがある旬なときに作ってほしいし、本作の主役・桜田ひよりの活躍もまたしかり。
 売れすぎたからって、しれっと演者を変えてほしくないですね。咲はやっぱり浜辺美波が演じてこその実写ですから。
 
 
(C)小林立/SQUARE ENIX・「咲阿知賀編」プロジェクト
 

 

【2018年度 Myランキング】(1/21時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 振休取るぞー。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:

  2位:

  3位:

  4位:

  5位:

  6位:

  7位:

  8位:

  9位:

 10位:

  次点:

     

     

     

     

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:

  2位:

  3位:

 

 

<その他ランク外一覧>

キングスマン ゴールデン・サークルジオストーム咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A


 

『咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 
映画 ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まどかっつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。