新ブログテーマ『【映画】素敵やん!この1本』の開始にあたって | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

さて、多少の決意も含め、ここに新ブログテーマを追加することにする。
名付けて『【映画】素敵やん!この1本』。
まあ、なんのことはない。
本ブログ管理人まっどかっつのお気に入り映画を紹介するコーナーだ。

そこらかしこのブログでも散々書かれているテーマだが、
ついに俺もこの禁断の領域に手をつけることにしようかと思う。
俺ぐらい文才もなくボキャブラリーが貧困だと、1本のレビュー書きが非常に大変だ。
言葉選びに非常に苦労するし、いいフレーズが思い浮かんでもすぐ忘れる。バカです。
しかしながら、最近レンタルで借りる映画なんかも
どうしてもブログに書きとどめておきたい面白い映画が非常に多いこともあって、
これを機会に新テーマで書き綴っていこうかなと。
また、私的に評価の高い映画だけではなく
あまりにもくだらな過ぎるキワモノ映画なんかも紹介していこうと思う。

もう俺のライフワークと化している映画鑑賞。
ここ最近、俺の映画好きが周りにも浸透してしまったらしく
「なんか面白い映画ない?」「最近の映画のおススメは?」なんてよく聞かれる。
評論家じゃなし、所詮映画なんて主観で十分な代物だが、
その人の目線に立った、ある程度のアドバイスは可能だ。
この新テーマ『【映画】素敵やん!この1本』で、レンタルの助けになれれば幸いだ。




【 定義 】

■ 報告対象は、まっどかっつの“主観”で「素敵やん!」と思った映画

■ なぜ「素敵やん!」と思ったのかを切々と綴る

■ 「素敵やん!」イコール「面白い!」ではなく、イコール「印象的な作品」




【 報告書フォーマット 】

1.評価

まずは映画を観て自分が率直に感じた一言評価を記載する。

また、以下の基準で★マーク評価を記載する。

(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

  ★★★★★
    もう最高!生涯記憶に残る映画として永遠に語り継がれるだろうレベル。

  ★★★★
    良作。DVDを買って繰り返し観たいレベル。

  ★★★
    面白いが一度観れば十分な、可も不可もないレベル。

  ★★
    終始退屈または首をかしげてしまうような凡作以下レベル。

  
    とにかく貶す言葉しか思い浮かばない最悪レベル。


2.作品情報

製作年・製作国・監督・出演・あらすじ等々、映画のガイドラインを記載する。


3.コメント

ご紹介の映画について、素敵な理由・感じたこと・言いたいこと等々
つまりは感想文をダラダラと、グダグダと、そして切々と記載する。


4.備考

ご紹介の映画について、関連のある情報や自分の思うことがあれば記載する。




以上、がんばって紹介すっぜ!