昨日は大学病院の予約が入ってました。3ヶ月ぶりでした。

彼女と遅いランチ。BECK'Sにて。前から気になっていたビーフシチューを注文、彼女はキーマカレーでした。

彼女のキーマカレーができてからしばらく待ってビーフシチューができたとの呼び出し。思った通り小さい!!

 


一口、まずはイキナリ主役のビーフから。コリッ・・心地良い歯ごたえ、スジのようでした。クリーミーで深い味わいが口の中に広がりました。アレ!?ぬるい・・ ビーフシチューというと熱いのを我慢しつつフーフーしながら食べるものだと思ってましたが、これはこれであり?? ニンジン、カリフラワー??(ブロッコリー??)じゃが芋などの脇役!?たちも良い仕事をしてました。でも、ビーフの柔らかく、そして少な目でしたが存在感は圧倒的でした。

 

具がなくなったところで残ったシチューに彼女のカレーから少しご飯をいただいてmix。美味しかったです。


可愛い彼女に見送られつつ病院へ。いつも待ち時間が長いので週刊少年ジャンプを購入、そしてSONY PSP(小型ゲームマシン)もフル充電して持って行きました。

 

そして・・先日ファミマで購入した役に立ちそうな本も持参。

 

 

2時間ぐらいは待っても退屈しない用意をしていきました。


しかし10分ぐらいで電光掲示板に自分の番号が表示されました。診察室がたくさん並ぶ「中待ち」に移動。 現在診察中の人の次のようでした。しかし、この患者さんがけっこう長かったです。そうこうしているうちにその診察室に俺より少ない番号も表示されました。 外出中だった先の患者が戻ってきたのか~??じゃ次の次??と思ったらすぐ俺の番号が大きく表示されました。

大学病院の良い所は名前で呼ばれないこと。小さな町医者だと大勢の前でフルネームで呼ばれますから個人情報とかあったものではありません。

初回だけ耳鳴りの専門書を監修されている教授でしたが2回目からは30代と思われる若い先生。 とっても良く話を聞いてくれます。俺の話を最後までさえぎることなく聞いてくれます。 そして前に話したことも、こっちが忘れていても覚えてて聞いてきてくれます。教授も親切で話をしっかり聞いてくれましたが、3回目の予約からこの若い先生にお願いしてます。

大学病院というと偉い先生が高飛車な診察をして早く切り上げ数をたくさんこなすところだと・・勝手に思っていましたが、そんなことはなくて・・最初に行った町医者の耳鼻科より丁寧で良心的な対応をしてくれます。

最近の状況を聞いてくれてアドバイス・・基本的にもう治すというレベルではありません。いかに気にせず暮らしていけるか・・。

最近は耳鳴りのレベルも大きくなって騒がしい場所でも鳴っているのが分かります。しかし、慣れてきて、あー鳴ってるなー・・と思う感じ。 前なら、騒がしい所でも耳鳴りが聴こえると、とても悲しい気持ちになりました。それが、いつものことになってます。

そういう話を先生は聞いてくれて「いいですね」とホメてくれました。カウンセラー的なこともあります。ホメられると気が楽になります。

耳の中の診察。右耳の中にカスがあったようで掃除してくれました。教授の時のように小さな掃除機みたいなので吸い取るんだと思いましたが・・ ピンセットで丁寧に取ってくれました。俺の耳は乾燥タイプです。小さなポテトチップのような感じ。 ペリッと皮膚から剥がれる音と感覚!!!!超~気持ち良かったです。けっこう大物だったようです。

最近、右耳の方が耳鳴りが大きかったんですけど、このせいだったようです。だいぶ音が小さくなりました。

今回は若い男性の看護師が補助してくれましたが、とても笑顔で感じが良かったです。また先生に予約。次回は音響外傷になって1年になる3月。 聴力検査も予約しました。俺は忘れてましたが、前に聞いた12,000ヘルツ以上の聴力検査はどうしますか??と聞かれましたが、それは聴こえていることが分かりましたので・・普通の8,000ヘルツまでの聴力検査だけお願いしました。 1年経って聴力が安定していれば安心できますけど、もし悪くなっていたら・・と思うとドキドキです。


ユベラNとか処方してもらいました。診察と会計は思ったより早く終わりましたが、薬を渡してもらう所が62人待ち。 電光掲示板の表示が全然進まないので一回病院を出てコンビニでビールを購入。診察の日とか、終わるまで禁酒してます。 終わって、やっとビール。戻って来ても・・まだ表示が進んでませんでした。やっと薬を受け取り病院を出ました。


彼女と待ち合わせ・・映画を観ようと思ってました。チケットだけ買って時間が空いているのでお茶しました。

コメダ珈琲店。けっこう有名で高級なカフェ。若い人たちで賑わってました。営業活動は禁止とか90分で入れ替えとか注意書きがあり・・けっこう厳しいお店だと思いました。 でもパソコンしている人はけっこういて、それはOKみたいでした。

 


俺はブレンドにしようと思ってましたが「蜂蜜」の文字に惹かれ蜂蜜ウインナーコーヒー、彼女はレモンティー。 初めての感覚・・コーヒーにたっぷり!!クリームが乗ってました。彼女にひと口「あ~ん」と。 俺は読み残したジャンプを読んだり・・彼女は俺のあげたメモ帳に新曲のアイディアや楽譜を書いて没頭してました。 いつでも音楽に本気な彼女。次回の新曲も楽しみです。


映画のお話しはまた明日のブログで。

 

 

自己ライヴ告知。

 



2018/12/30.sun.新宿アンチノック。魔法使いと怪獣と のギタリストとして出演予定。

 



2019/1/5.sat.中野ムーンステップ。魔法使いと怪獣と のギタリストとして出演予定。

2019/1/7.mon.池袋手刀。砂智子さんお誕生日当日!!スペシャル予定です。Desert Wizard Desireでの出演予定です。絶対来てくれよな!!(←悟空風)。

2019/1/27.sun.池袋手刀。魔法使いと怪獣と のギタリストとして出演予定。

 

 


2019/2/25.mon.池袋手刀。(仮)。