この週末は衣替え。

 

 

 

冬物のセーターをランドレスのウールカシミアシャンプーで、洗い始めました。

 

セーター類は、石油の匂いが嫌いなので、高級セーター以外はできる限り、手洗いするようにしてます。

 

一回に(1日に)2−3枚しか洗えないので、数週間のプロジェクトです。

 

高価でないダウンとかも洗っちゃいます!

 

乾燥機にボール入れて乾かすとふわふわになります。

 

 

 

理想は衣替えの必要のないシンプルなクローゼットなんですが、それとは程遠く、大きなストレージボックス二つと小さめのクローゼットスペースに掛けて収納してます。

 

少なくとも、これに収まらなくなるまでに、服は増やさないと誓ってはおります。

 

この秋冬はあまり服を買わずにいられました(頑張りました!)。

 

 

 

さて、春夏物(ほぼ夏物)をストレージボックスから出して、正直うんざりました。

 

どれだけ服持ってるの?って感じで(ユニクロが多いです)。

 

夏物は嵩張らないので、収納できる数が多い!

 

平ぺったいベルベットのハンガー150本くらい購入してあったんですが、全然足りない。

 

ジャケットなどは太めのハンガーに掛けているので、それ以外。

 

セーター類は畳んで置いてあるので、ハンガー使ってません。

 

何年も着なかったって言う服も何枚もあるし、買ってから一度も着なかったって言うのもあるし、さらには未だタグがついてるのもあるし。

 

着なかったのは、もうちょっとだけ着てから寄付しよう・・・などと思っているからますます捨てられない。

 

その上、仕事に行く時の服はローテートするようにしているから、全部順番に着ているには着ている。

 

だから、シーズンに2回くらいしか着なかったという服も多いったら!

 

というかそんなのばっかり。

 

本当うんざりする。

 

捨てられない女って私のことね。

 

うんざりするなら断捨離しなよ!と思うのですが、それなりに着てるから、捨てられない。

 

ときめかない服は捨てろって言ったら、ときめく服が少ないから、逆に困るわ・・・。

 

 

 

 

それでも何か捨てなくちゃと(寄付)、柄物色物のパンツ2枚とトップ1枚の3枚。

 

でも「似合う」「似合わない」の観点から、もっと断捨離する予定です。

 

日本みたいにユニクロでも買い取ってくれるような業者があればいいんですが、前年ながらなくて、大抵はもう寄付しちゃいます。

 

まずは、「買わない」から始めているので(これは成功中)、あとは、ここからゆっくり減らして行きたいです。

 

 

 

今年の衣服の予算は、日本円で30万円に設定しました。

 

もうすぐ4ヶ月が過ぎようとしています。29万円くらい残っています(笑)。

 

プチプラ、特にユニクロはもう買わない(買うなら日本でしか買わない・・・って買うの?笑)って決めているので、質のいいものを1−2枚買えたら、それでいいなと思ってますが、エルメスの予算に取られる気もしてます(笑)。

 

でも欲しいアイテムがいくつかあるんですよねぇ・・・(押さえ込んでいますが)。

 

 

 

 

ちなみに絶対着ないから絶対買わないもの。

 

それはジャケットとスカート。

 

夏にワンピはよく着るけど、スカート、ほぼ着ない。ライフスタイルに合わない。パンツばっかり。

 

ジャケットも買ったはいいけど着てないのばっかり。ライフスタイルに合わない。

 

 

 

 

ってな感じで、とりあえず、衣替えして、今年もうんざりした話でした。