やっとこさ行政書士のまでらいんです。

 

今日、いつもなんだかんだ絡んでくる(笑)Aさんが不在の時間が長かったんですよ。

なんだかとっても平和でしたにっこり

 

そして、色々と相談をさせてもらっている友人のつてで、起業や創業、キャリア形成のアドバイザーをしている方を紹介してもらえることになりました。

実はその方のことは、自治体のホームページに、「相談会をやってます」と載っていたので存じ上げていたのですが、相談会が平日の昼間なのであきらめていました。

そしたら友人のおかげで、休日に会っていただけることに。

 

何が解決するのか、何か解決するのか、分かりませんが、話を聞いてくださる方が一人でも増えるのは嬉しいことですニコニコ

 

 

 

開業準備中に作った名刺。

名刺を作ろうと思ったときに、もちろん色々と調べました。載せていいのはせいぜい「〇年度行政書士試験合格」というくらいで、「行政書士登録申請中」はきわどいところだし、当然ながら「行政書士」と名乗ることもできません。

 

私はちょっとだけこだわってデザインを決めて、裏にも色々と自己紹介を書いた名刺を作りました。

そこで迷ったのが、「顔写真を入れるかどうか」ということ。

いろんなサイトを見ていたら、「名刺だけもらってもすぐに忘れられるから、顔写真は必須」って書いておられる方も多いですよね。でもやっぱり、不特定多数の目に触れるかもしれないという怖さもあって、顔写真は入れませんでした。忘れられたら、忘れられたでいいし、逆に、写真がついてないと「誰だっけ?」と思われるようなら、結局自分はそこまでの人間、ってことじゃないか、と。

 

それが今、ちょっと予想外のことになっています。

登録準備段階でお会いするいろんな方に、「まだ開業準備中なのですが」とこの名刺を配ると、そのデザインがかなり変わっているから、そこに興味を持ってくださる方がすごく多いんです。

「何この名刺!こんなの見たことない!」って皆さん言ってくれます。

 

私はそのデザインにこだわりがあるので、「こういうこだわりでこんな名刺になりました」と話すと、そこからひとしきり話が弾みます。

嬉しかったのが、かなり年配の行政書士の先生、昔ながら(?)の明朝体の縦書きの名刺をお持ちの先生でしたが、私の名刺にすごく興味を持ってくださって、お礼のメールを送ったときに「あの名刺のまでらいんです」と書くと、お返事の最後に「あの名刺、とても印象的でした」って書いてくださっていました。

 

顔写真がなくても十分良かったなぁと思うこのごろにっこり

登録後用の、行政書士を名乗っている名刺も、ちょっとずつ準備を始めていますニコニコ