「好きな事を仕事にしたい」

「手に職をつけてステップアップしたい」

「今の生活を変えたい」

 

そう思って学校に通ったり、資格をとるために勉強する人は多いと聞きます。

私もそのひとりですニコニコ

 

私は大阪にある学校に通い(石川県在住です)、試験にパスし資格を取得。いよいよ「仕事として自分で講座などを始められる!」となった時、足が止まってしまいました。まず、何から始めたらいいのかわからない。そして、背中を押してくれる先生も一緒に学んだ同期も石川での生活にはいない。「手帳に書くと叶う」と聞いているので月ごとの年度計画を書き込みましたが「叶いません・・・笑い泣き」。全く行動に移せていないから当然ですねキョロキョロ

 

そこで宮本佳実さんが主催する東京の学校に通い資格をとり、石川で活動を続けているYUKIさんのお茶会に参加しました。「2018年の目標を具体的に決める」という内容でしたが、私はすでに年度計画を立てているのでそれを聞いてもらい、アドバイスをいただき、行動にすぐ移せるよう少し内容を修正をしました。

 

言葉にして人に話すことで、自分の本音や本当にやりたいことが浮き彫りになりました。

 

そして何より、私と同じような気持ちで同じような事を志しているYUKIさんだから、理解してもらえたのでしょう。否定されず、「すごいですね」と持ち上げられることもなく、波長が合っているのを肌で感じ、心地良かったです。新たなアイデアが沸いたり、地方でやることの不安が解消されたり・・・・。ひとりで考えているだけでは突破出来なかった壁を一気に崩すことができました。

 

また、YUKIさんはとてもオープンで常にニュートラルな人。だからこそ心を開いて話すことだ出来たのだと思います。

そして自分はどうだろうかと心配になりました。色々な事を学ぶと自信が着くのはいいけど、それが正しいと思って相手に押し付けていないだろうか・・・、また違う意見の人を否定していないだろうか・・・。気をつけたいと思わせてくれました。