また更新が遅くなってしまいました驚き



先日の組み分けテストでSBからSSクラスに上がった長男ですが、先週末は早速初めてのカリテでしたびっくりマーク



組み分け後は、毎回やる気が落ちる長男。今回のカリテも十分な準備をせずに挑むことにアセアセ



にっこり準備してなかったけれど、テストどうだった?SSだから難しかったでしょう?

ほんわか普通に答えられたよ。別にいつもと同じで難しくなってなかったよ!

凝視へー、じゃあテストの内容ってSとBも変わらないのかなぁはてなマーク

にっこりSBの友達と算数の最後の問題について話したら、問題違うみたいだったよ。

にっこりへー。(じゃあなんで普通に出来たって言ってるんだろう…?)



そんなこんなで、???なテスト後ではありましたが、以下が結果です気づき




驚き汗うさぎ…わぉ。












不満あれーはてなマーク

うさぎありゃーびっくりマーク

凝視(全然普通じゃないじゃないかーピリピリ



こんな感じでSSクラスのスタートですアセアセ



ちなみに先日はいくつか目標になるであろう中高一貫校の文化祭を見に行ってきました笑い



文化祭では、息子が好きそうな科学クラブや自然クラブを見学電球キラキラ



特に科学クラブは学校によって学生たちが発表する内容に大きな差があり、先生の指導レベル(コミットメント?)の違いを感じました…。



一つハハ的にヒットしたのは、とある中高一貫校のビジネスクラブ。高校生向けではありましたが、自ら作ったビジネスプランを持ってアメリカまで行き、アメリカの投資家(VC)の前で英語でピッチをしたのだとか気づき今年からの取り組みで、来年も続けていく予定とのことでした。知識で終わらせずに実践と繋げているクラブ、めっちゃいいじゃないですか。是非中学生にもやらせて欲しいニコニコキラキラ



しかし、そんなハハの関心に他の家族は誰1人として目もくれず、次男は科学クラブの展示品の片栗粉ウォーターとマグネットボール発射台に釘付けに。チチは自然クラブの学生から彼が捕まえてきたトカゲやらウミウシやらスベスベマンジュウガニの話を嬉しそうに聞き続け、長男は立体音響とやらにやたら関心を持っていましたまぁ、無関心よりは良かったのかなアセアセ



不満今の僕の偏差値だと入れないから、10あげないとびっくりマーク

にっこり(まぁそうだけど…急にどうした)いきなり10とかは大変だから、コツコツやっていけばいいよアセアセ

不満ハハは分かってないびっくりマークそれじゃあダメなんだよびっくりマーク

にっこり(急にどうした2)まぁ、頑張ってくれ。応援するよ。でも最終的には受かったところが、〇〇くんにとって1番いいところだからね。

おねだり(はっ!)ぼく、2つ受かっちゃったらどうしよう!?

にっこり(心配それ!?笑)うーん。どうしようねぇ。

不満偏差値で単純に決めちゃいけないんだよ。学校の雰囲気とか、何に力を入れているかとか、通い続けやすい距離かとか、色々な視点で考えないといけないんだよ。校長先生がそう言ってたびっくりマーク

にっこりそうか…。知らぬ間に色々考えられるようになったんだねぇ。しかし、とにかく、次の組み分けも頑張ろうネ笑い

汗うさぎまずは、カリテを見直そう。




スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター




いつも読んでいただきありがとうございますうさぎのぬいぐるみ




良い三連休をお過ごしくださいオエー