天下分け目の天王山へ | てるてる由晃のブログ

てるてる由晃のブログ

1歳と3歳の子供がいます。
趣味はF-1、MOTOGP、阪神タイガース、メジャーリーグ、イラストを描くこと、登山、手芸。

ユウトと天王山へ登山に行って来ました。


 ご存知の通り、明智光秀軍VS羽柴秀吉軍の戦いがあった場所です。 


阪急西山天王山駅で下車して


「さあ行こかー」っと思った瞬間


「もっと電車乗りたかったー」


とユウトが泣き出しました。


なので


「今から山に登って、頂上でお弁当食べます」


と教えてあげました。


すると、喜んで歩いてくれました。 


しかし、5分と待たずに「抱っこ」と言い、抱っこをせがみました。


仕方なくいつものようにベビーキャリアに乗せました。


 登山口の神社に到着し、トイレ休憩を取りました。


その時にキャリアから降ろすことに成功。


そして神社でお参りをしてから登ることにしました。


 ユウトは神社で出会った登山隊のおじさん達に


「ちっちゃいのに頑張ってるなー」


って感心されていました。


心の中では


「ほとんどキャリアに乗ってましたけどー」


と思いながら、息子の代わりに


「そうなんです。とても頑張っているんです」


と答えておきました😊


 標高270mの山ですので、簡単に登れると思ってましたが、お昼12時になっても登頂できませんでした。


 途中すれ違ったご婦人に


「この辺でご飯食べれるところありますか?」


と聞くと


「もうすぐ広場がありベンチもありますよ」


と教えてくれました。


「山頂も近いですかね♪」


と尋ねると顔が急に曇り


「天王山の山頂?山頂はまだまだです」


って言われ


「えーー!!まだまだなんかーーー!!」


とガッカリしました。


 山頂でのご飯は諦めて、広場でお弁当を食べました。



その時点で12時10分だったので、山頂まで行って門限の17時に帰れるか心配になりましたが、せっかく来たのだから登頂を目指そう!と思いました。


 しかしユウトは私の思いとは裏腹に帰りたいと言い出しました。


仕方なく、またキャリアに乗せて山頂に向かいました。


ものすごい覚悟を決めて歩き出しましたが、意外とずーっと平坦な道で楽々山頂に到着しました。 


一時は諦めそうになった分、登頂はとてもとても嬉しく思いました。


 「山頂に到着したでー!!」


と後ろを振り返るとユウトは気持ちよさそうに、お昼寝していましたポーン