お立ち寄りくださいましてありがとうございます!

2024年もどうぞよろしくお願いいたします🎍

 

今年も同居の義父 "ヨッちゃん"の在宅介護は続いています。

とはいえ、生活リズム滅茶苦茶、薬も飲んでくれないので、すでに介護崩壊していますけど😭

 

 

まずは、昨年末29日のこと。

新しい訪問介護事業所から女性の看護師さんがみえて、契約を済ませ、そのままお風呂にも入れてくださいました🙌

ヨッちゃん、隙あらば寝室に引っ込もうとしていましたが、元気のいい看護師さんの勢いにのまれて入った感じ(笑)

とにかくホッとしました😌

 

 

そして年末年始。

ヨッちゃんとはほとんど顔を合わせることがありませんでした😮

ヨッちゃんは私ら夫婦を避けて、こっそり行動していました💦

動くのは、昼間私ら夫婦が1階にいない時、そして夜中。

見守りカメラを見ると、夜中でも警戒しながら台所に入ってくる様子でした。

そして、相変わらず、準備した食事以外のものを漁ります😠

 

 

びっくりしたのは、近所のお友だちにいただいた「ゆず」のこと。

最初7個あり、うち1個はおせちに使って良い香りを楽しんだのですが、、、残りの6個が日に日に減っていきました。

はじめは、こんな感じの食べ跡が!

まるで、台湾リスが果物を食い散らかした跡にそっくり🤣

 

実家の庭にあった夏みかんが台湾リスの餌食になっていたので、あまりに似ていて、吹きました。

はい、台湾リスで~す🐿️

 

年が明けてからは、ゴミに何もなかったので、丸ごと皮も食べるようになっちゃったみたいです。

もう味覚がダメなんでしょうかね🤔

 

よかったのは、ゆずの香りで ヨッちゃん臭が消えたこと🤣

うん、これはよかったです。

 

 

私ら夫婦が一番心配したのは、おせちやお雑煮の下ごしらえの食材を食べられちゃうことでした。

食材やら注文したおせちやらが多く、ヨッちゃんの目につかないところに隠すのが大変でした。

 

タッパー類は、仕方なく冷蔵庫に入れました。

先日、食材やお惣菜を食べちゃったことを注意したら、

ヨッちゃんに「名前を書いとけよ」と言われた(笑)ので、

夫 "てさん" が このようにしておきました🤣

 

 

2日までは無事でしたが、3日に「食べるな(食材)」と書かれたタッパー(茹でたほうれん草:お雑煮用)を開けると、様子が変でした🫨

 

ほうれん草の束が4センチほど残っていたはずなのですが、なんか3センチぐらいになってる気がして、、、

 

 

よ~く見ると、

 

 

茶色いような汁が😮

 

醤油かかってたー😩

 

 

 

 

字が読めなくなっているのか

 

わかってて、それでもこっそり食べてるのか

 

聞いてみたけど

 

 

きれいに忘れちゃってましたー😭

 

 

 

 

内科の訪問診療で来てくれている看護師Sさんは、こう言います。

「食べられないものを食べちゃうところまでは行ってないので良い」と😯

 

 

そうなんですけどね。

 

そうなんでしょうけどね。

 

年末からの "食べられないための労力”  

「あれは何だったんだろうね?」と、

てさんと 脱力した年始となりました😓

 

今年は一体どうなっていくのやら・・・

 

皆さま、変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします🙏