昨日、40代の友達からラインがきて

お店を異動になった

お店は、私と同じ系列のお店

理由を聞けば、モラハラを受けてもう耐えられない

モラハラは、社員から

社員は、パート、アルバイトは、募集をすればすぐ補えるから、パート、アルバイトを標的にパワハラ、モラハラをする

誰に相談しても相手が悪いということで、相談にものってもらえず悩んでいたら、マネージャー面談のときに、相談したら異動になった

面談のマネージャーが、いい人で良かったからいいけど

こういう時は、組合に相談したら良かったのにと言ったら

組合って何?

組合って入ってないもん

〇〇費って引かれてるでしょ!

と言ったら、ああぁ〜引かれてる

それが組合費

組合は、社員の他にパートさんも組合の仕事をしてるからちゃんと相談に乗ってくれるよ


今度のお店で、モラハラ、パワハラがなければよいが、会社自体がそういうのを悪いと思ってないから、同じことなんだよね


社員のストレス発散が、パワハラ、モラハラなので、多分無理だろうなぁ


その行動に強く立ち向かわないと

あの会社には、いられない