私の住んでる日進市に昨年、イチゴ農園がオープンしました。テレビやインスタで話題になり予約がなかなかとれませんでしたが、やっと行って来ました。

 

 

 

  

 

隣りには、今話題の国家戦略特区に指定された農業レストランもあります。このイチゴを使ったパフェなども食べる事が出来ますよ。ショートケーキいちご

 

 

今日の本題です。

しばらく前に偶々、血圧を測ったら数値が凄く上がっていました。というのも元々が低かったので、高い!と感じるのか。数値は上が140~160でした。

 

ここで。普通で言えばこれは高血圧ですよね。病院に行けば直ぐに降圧剤が出ます。そんな人々が沢山です。

 

ここで、私はコレステロールの事を思い出しました。卵巣脳腫の手術の後にコレステロールが急激に上がりました。これは、女性ホルモンが無くなったからです。婦人科に受診したら、「直ぐに薬を飲まないと、あの世行きですよ!」と言われました。あれから10年・・・

 

薬は、飲んでないけど、あの世には行っていません。しかも、しかも、数値が70位下がっていました。食事とダイエットのお陰だと確信しています。とにかく、太る事は良くないです。足腰にも負担が行くし、服も似合いません。とにかく、良い事はありません。

 

 

 

 

 

血圧は、年齢と共に上がるのが普通だそうです。その通りですよね!!!

だって、血管は老化するのだから・・・

 

ここには、書き切れない内容ですが「年齢+90」が最良血圧という説・・・

 

私は賛成です。ただし、これはある時から血圧が上がる原因の無い高血圧に限ってですが。でも、殆どの人がこれだそうです。なのに、薬でむりやり血圧を下げる方が、危ないです。でも、日本人の殆どは高血圧=低いのが健康。という常識を変えれない。

 

ただし、私はこれがきっかけで歳を取るという事、健康についてますます深く考える事が出来ました。

 

一つ言えるのが、適度な運動!!!

 

これ、世間でよく言われるけど実際にやってる人少ないと思います。

 

 

 

仰々しく、スポーツジムに行く必要はありません。でも、適度な運動をしようと決めました。今の世の中、とにかく運動不足は否定できません。細く長く、生活の中に無理なく組み込もうと思います。