昨日は、夕食を抜くというプチ断食をしました。前日に外食をしたので。

 

夜は、7時以降からは何も食べないで胃腸を休めますが、外食だと時間も狂い何と言っても、食べ過ぎてしまいます。年齢を重ねて行くに従って食事の量は減らさないといけません。というか、年齢いっても食べる量が減らない人はセンサーが狂ってるそうです。

 

夜、食べないと次の朝ご飯がいつもに増して大変美味しいです。

 

 

青森県産の青天の霹靂というお米。青森だけブランド米が無かったのでこの度。しかも特Aで私は、大変気に入っています。ご飯の味は、私の食生活には大きな位置を占めますので・・・

 

話変わって、私は大変な肩こりでした。

身体の歪みを改善してから、ウソの様に肩こりが無くなっていましたが、数年前から首の痛みと肩こりが再発しました。

鍼灸の先生によると、歯の食いしばりが原因かも!と言われました。

実は、最近の歯の検診でも同じ様な事を言われてました。

 

で、私は考えて見ました。

 

これは、小さい時からの親の影響があると思いました。とにかく、何をするのにも、歯を食いしばれ!頑張れ!と言われて、その通りにして来ました。結婚してからも、母親から愚痴を言わないでちゃんと舅達に仕えなさい。と言われていました。夜、寝ている時、歯を食いしばっていた様なんですね。

 

ああ。

 

もう、食いしばらなくて、良いんだ。

 

それから、私は歯を食いしばらない事を意識しました。すっかり肩の力も抜け、身体の調子も本当に変わってきました。身体が変わると、本当に物の考え方もかわるんです。身を持って実感しています。

 

今夜のTVで同じ事言ってましたね。

 

肩こりの方は、こんな事も疑ってみては如何でしょうか。