土曜日から、娘は連休を利用して東京に出かけました。夫は、雪山にスキーに行きました。私の家族は、それぞれに自分の趣味を楽しむ!というスタイルです。で、一人の私はこの貴重な時に何をしようかと・・・

 

そうだ!!!

 

断食をしようと。

 

消化とは、もの凄くエネルギーが要り、内臓の働きも必要です。いつもいつも食べていると、内臓の休むヒマがありません。断食とは、内臓を休める為にします。自分の内臓は、大切にしないと・・・

 

 

 

家族が居るとなかなか出来ません。改めて自分は家族のペースに合わせて生活してるんだなあと思いました。例えば、毎日作るお味噌汁です。私は三河地方出身なので、赤味噌で育ちました。赤味噌のお味噌汁は私にとってはソールフードです。所が、家族達は赤味噌よりもミックス味噌が好き・・・もっと言えば、赤味噌は辛くていやだと言う。

 

 

 

 

実は、先日出かけた岡崎市の名店でカクキュウの赤味噌を見つけました。そろそろ、自分主体の食生活にしよう!と決意して買ってきました。

 

今日の断食は、夕食だけ抜くというものです。

 

自分の好きな物を好きなだけ食べる生活は、やめなければいけません。

 

更年期を迎えてからは、どんどん身体が変わり太りやすくなります。世間で言っている様な安易なダイエットは、更年期以降にはまったく通用しません。

 

そして、太って良い事はなに1つありません。

 

朝と昼を食べて、そこから次の朝ごはんまでを断食しました。

 

過去に何度か断食をしているので、スムーズに出来ました。因みに夜にお腹が空いて眠れないという人は、身体が正常ではありません。夜は逆に空腹だと気持ちよく眠れて、朝も最高です。

 

次の朝は、回復食がポイントです。一気に沢山食べてはいけません・・・というか、正常な断食だと次の朝もそんなにお腹が空きません。

 

 

 

 

世間では、ご飯を大敵のようにも言われますが、太らない為にはとにかくご飯を食べる事です。勿論、適量ですよ。私は一日、一膳です。

 

久しぶりの赤味噌のお味噌汁は、本当に美味しかったです。そして、断食すると、味覚の感度が恐ろしく良くなります。ご飯が半分位しか食べれませんでした。

 

ううん!!!気持ち良いです。因みに体重は1kg落ちていましたよ。私は、ダイエットのつもりで断食したんじゃないですが、結果、体重も直ぐに落ちました。

 

 

実は、先日紹介した群ようこさんのゆるい生活にも漢方と体重について私と同じ様な事が書かれていました。ビックリです。

 

 

これからも、折を見て、健康の為にもプチ断食をしようと思います。

 

 

 

 

 
 
 
 
AD