今日、9月22日は秋分の日。

私は毎年23日だと思ってましたが違うのですね😥


「秋分の日」といえば、何を思い浮かべるだろうか。

 
「昼と夜の長さが同じ日」という認識の方も多いだろう。2024年の秋分の日は9月22日だが、毎年同じ日ではない。天文計算で決められ、その年によって日付は変動する。


とのことです。


お彼岸の中日でもありますね〜

昨日は歌声サロンに参加している友人二人と3人でランチへ

毎回同じホテルのレストランですが、今回は歌声の日ではないのでゆっくりおしゃべりして来ました♪



メインは甘鯛の何ちゃら🤭

2ヶ月ぶりに会ったので積もる話もたくさんあって、、、(笑)

約2時間話に花が咲きました♪


そして近くのショッピングセンターをぶらぶらとウインドショッピンして、マクドで休憩。

ソフトクリームをいただきました^_^

そこでもまたお喋り

4時に解散!


お喋りはストレス発散と活力の源🤭


友人作の唐辛子をいただきました。



そして今朝は雨だと思ってたら降ってなかったので早朝ウォーキングへ

だんだん日の出時間が遅くなり5時半でもまだ暗いですね〜

6時前に出発!


昨日ほどではないけど湿度が高い( ;  ; )

厚い雲がゆっくり流れてます。



家に辿り着く50メートル手前で雨が降り出して来ました😥が

傘を持っていたのでセーフ!

濡れずに済んだ。


こちらは

2日前の朝に見たお月様

綺麗でした!




大雨の被害が出ているようです( ;  ; )

これ以上大きな被害が出ないことを願って止みません。

そして被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


明日はこちらは晴れるとのこと

おはぎでも買ってくるかな〜