こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



また間があいてしまいましたが

皆さまお変わりございませんよねウインク



実は

このままアメブロはこっそり後退りして…

と思っていたのですが、


ここのところ遊び呆けてアセアセ

芸術に触れる機会を増やしていたら

身体の中にエネルギーが溢れ出る感覚に

なりまして。


そろそろ何かの形で放出しないと❗️

…ということで、

ひとまず文字にして出してみることに。



リハビリ状態で申し訳ないのですが、

先ずはこちらからお付き合いくださいませ。




高尾山薬王院インスタより




高尾山薬王院火渡り祭

Mt.Takao Fire-Walking Festival


火渡り祭について

火渡り祭とは、高尾山御本尊飯縄大権現の衆生救済の御誓願に基づき、真言密教加持の極致である御護摩(浄火により災厄を祓う火の行)を修行することにより、世界平和、息災延命、災厄消除、交通安全、身上安全等を祈念するものです。

高尾山では毎年3月の第二日曜日に高尾山麓の自動車祈祷殿広場にて火渡り祭が行われます。一般の方も修験者に続き火を渡ることができます。



間違った情報を載せられませんので↑

薬王院HPから

そのまま貼らせていただきました。





外国人観光客の方も多くて

皆さま楽しんでいらっしゃる様子。


整理券は1,000枚用意されていたとのことで、

朝8時過ぎにはもう

レジャーシートで場所取りをされている方も

いらっしゃる

そんな高尾山薬王院の人気行事です。




またまたインスタより



このような作法(儀式)が

いくつか続きまして



作法についてはコチラ↓




そしていよいよ点火です‼️



もちろん消防車も待機してますので

ご安心を



先ずは御前様はじめ行者様方が

お渡りになりまして、


その後に

一般の方も適度な間隔をあけながら

渡ります。



整理券を貰えば無料で渡火出来るので、

大人気行事なんですね🔥






けっこうな迫力でしょ❗️


流石にこの大火の中は渡れないのでガーン

行者様方が、

いい塩梅に火を小さく調整してくださいます。

 

その後

一般の方が渡る流れなんですね〜。




火を小さくするのも大変なんですよ‼︎



今回ワタクシは初めて渡火したのですが

どんな感覚だったかといいますと、、




ちょっと…

小走りランニングランニングになっちゃいましたアセアセ

やわっ



そして最後に

御前様が

ひとりひとり肩を叩いてくださいますお願い

有難いですね。




毎年3月の第二日曜日に行われますので

ご興味がある方は

是非参加してみてはいかがでしょうか。



限定御朱印や、縁起物、

屋台なんかもたくさん出ていまして

お祭り気分満載で1日楽しく過ごせますよ❗️



履き物を膝の辺りまで上げて、素足で渡火します。

スカートやタイツなどは

避けた方がよいかもしれません。



それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…