皆さんご存知のとおり、カリフォルニアは山火事です・・

 日曜日、買い物に行った帰りに大きな煙をみました。
 大きな火事だな~なんて旦那ちゃんと話してたけど、
 まさかこんな大きな火事になるなんて・・。

 自然の力って恐ろしいです。
 プラス地球温暖化、ここまで大きい家事は初めてだとか。

 
12

 これはあるサイトで一般の人がとった写真。
 こ・・怖い・・。

 そして、被害も多く 家を失った人やなくなった人・・
 悲し過ぎますしょぼん

 
10


 この写真の右側の方に旦那ちゃんの両親が
 住んでいます。
 我が家からは30~40分くらいの距離です。

 火事は山の方なので被害は全くないものの
 煙はすごかっただろうなーと思います。

 我が家の方も風向き+強風だったためにここ3,4日
 ずっと煙いです・・。
 昨日、今日は車に灰もついてたりして。
 昨日の夜は家の窓から遠くの方に少しだけ日がちらちら
 と見えたりもしました。

 
 
14


 ここまでではなかったけど、家から見える太陽も
 昨日はまっ赤だったのです。

 テレビのニュースでは火事のまっ最中に他にも火を
 つけようとした人を逮捕したようなニュースや
 火事があった日に新しい家に引っ越したばかり、
 なのにその新居が全焼・・・だとか

 最初に火をつけた犯人をつかまえると700万円の
 賞金が出るとか・・・。

 最初に火をつけた犯人はおそらく同じエリア3箇所
 くらいに火をつけたといわれているそうです。

 想像しただけで泣きたくなります。

 場所が遠からず近からずという所に住んでいるので
 もし、我が家が・・なんて思うとそれだけで泣きそうです。

 こんな時に(その直前なんだろうけど)新たに戦争への
 費用アップを政府に申請しているブッシュ大統領が
 信じられないし、腹が立ちまくりですメラメラ

 家が全焼の人たちも保険では全額カバーされない
 というし・・・1,500以上の家が燃えたということ
 なので、すごく複雑だけど・・。

 旦那ちゃんは建設系の仕事で、今仕事をしている現場の
 家のまわりが火事になったことで、月曜日から仕事へ
 行けていません・・・汗
 もちろんその分収入がないので、他に比べたら
 最小とはいえ被害ありです。
 
 明日くらいからは他の現場へ行けそうですが、
 まだ外の空気が汚いので肺が強くない旦那ちゃんが
 ちょっと心配ですショック!.

 
 とにかく早くこの火事がおさまるよう祈るばかりです。