先週、10月のパン教室に行ってきました〜ビックリマーク

 

9月は仕事の都合で時間が取れず行けなかったので

 

2ヶ月ぶりです・・・

 

そして今回は、その週末に例年の市民センターの文化祭にパンを出すための

 

試作を兼ねての教室でしたあせる

 

と、いうわけで、今回のメニューはこちら

 ☆豆乳の塩麹食パン

 ☆スイートフルーツ

 ☆パンプキンケーキ

 

まずは豆乳の塩麹食パン

次から次にマイブームが訪れる先生が、ここ最近ハマってるのが麹爆  笑

 

塩麹やら、醤油麹やら作ってるようでその麹を使っての食パンです

 

手作り塩麹となれば、豆乳も使って糖分は甜菜糖とこだわりの食パンです

 

サンドイッチにして食べましたが、豆乳の香りもして優しいお味

 

これはヘルシーで美味しいですよ

 

この食パン、文化祭で一つ200円(どー考えても安すぎますが・・・)で販売

 

小出しにしましたが、トー然あっという間に売れました〜

 

 

続いて、スイートフルーツ

こちらは、ラム酒漬けしたミックスフルーツにアーモンドプードルを混ぜて

 

水分を加えてペースト状にしたものを生地に塗って挟んでいます

 

その生地を細く切ったものをネジネジしてケースに入れ

 

ストロイゼルを乗せて焼成音譜

 

甘すぎず、ミックスフルーツゴロゴロの美味しいパンです

 

ネジネジして焼くだけで、出来上がりがちょっとおしゃれになるよねラブラブ

 

 

 

そして、もう一品

 

出品のための試作でちくわパン

もう、これは美味しいに決まってるヤツねビックリマーク

 

ちくわパンは、随分前、先生に習う前に食べてみたくて

 

ちくわにシーチキンマヨを詰めて自分で作ったのが始まりで

 

今でもダントツに好きなパンですビックリマーク

 

教室でも以前作りましたが、今回は出品のための試作ということで

 

包み方や、量など考えて作ってみてます

 

 

 

そして、デザート系は今回はパンプキンケーキ

生地に茹でたカボチャを加えているので

 

し〜っとりして、本当に美味しいです

 

また、このかぼちゃの型が丁度良いよね〜ビックリマーク

 

簡単にできるレシピなので、ぜひ家で作りたいですチュー

 

今回も美味しゅうございました〜〜飛び出すハート

 

 

 

 

おまけ・・・

先週金曜日、夕方のルナんぽ、いつもの公園で〜

 

わ〜、こんなに、絵で描くように

       お日様の放射状の光が見えるなんて!!

 

とビックリしました〜

 

山の向こうに日が沈む前・・・

 

日没もだんだん早くなってきましたね〜