何度も天気予報とにらめっこをして〜

 

夕方からの雨予報だったので午前中にJRウォーキング行ってきました!!

 

今回は近場です

 

我が家の最寄駅からは電車で30分ほどの筑前植木駅がスタートです

歩き始めて間も無く、最初のポイント日吉神社

階段を登る途中ふと横を見ると

子供が作ったような焼き物が並べられていました

怪獣かなぁ〜びっくり ちゃんと釉薬が塗られている〜〜

 

お参りして〜、地図に「防空壕がありますよ!」

 

ってなってたので、探しましたが・・・見つからんかったガーン

 

 

気を取り直して、次の目的地「たかしまえん」へ向かいます

 

「たかしまえん」は園芸センターで、ちょっと気になってた所です

 

と、いうのも、鞍手のインターを降りてすぐの交差点に

 

「たかしまえん」の大きな看板が出てるので一度行ってみようと思いつつ

 

そのままになってたんですよねー

 

地図には、「美味しいバナナスムージー!」なぁ〜んて書いてあるし

 

これは飲まんといけませんビックリマークと思っていそいそと向かいました

ところが、バナナスムージー・・・「ただいま出来ません」だってさ笑い泣き

 

なんか、今日はふられてばっか・・・

中はランをはじめ、サボテン類やエアープランツなど色々ありました

 

特別欲しいものはなかったので、次へ向かいます

 

次はグァーグァー市場爆  笑

何と可愛い名前でしょうビックリマークラブラブ

 

どうもアイガモ農法で栽培した地元のお米とかを扱っているからのようです

 

地元の農家の直売所って感じで、野菜も安くて良い感じ〜

 

それこそ、切花もすっごく安かったし〜

これは買い物する気で、車で来ないとねー・・・

 

来週また鞍手で講座があるので、帰りに寄ろうと思いますニコニコ

 

 

さて、ここからはしばらく歩いてシャッター商店街を抜けて行きます

ところがさー

 

実はこの後道に迷ってしまいました汗汗

 

前後に歩いている人がいたし、特段矢印が出てないので真っ直ぐ歩いてると

 

何かおかしい・・・

 

いつの間にか先頭に立って歩いていた私が間違ったみたいな感じはてなマーク

 

出るはずのない遠賀川にぶつかってしまいましたびっくり

 

思わず近くにいた人に

 

「何か、矢印がなくなりましたよねぇ〜」

 

などと言っていると、他の人が

 

「商店街を通るはずなのに通ってないもんね・・・」

 

と・・・

 

確かに、商店街のアーケード見かけたけど矢印なかったしーーーあせる

 

これって、私のせい!?ドクロドクロドクロ

 

結局、グーグルマップを使ってコースに戻りました滝汗

 

 

 

ゴールの周辺は、直方駅がゴールの時は必ず通るギャラリーがあって

 

そのすぐ近くには多賀神社があります

道路から見ても桃の花がきれいに咲いていて

 

今回のコースではありませんでしたが、寄ってみました

八重でとっても綺麗でした

 

梅の花とか桜は見に行くこと多いけど

 

桃の花を見る機会ってあんまりなくないですか?

 

こんなに可愛いのねーラブラブ

 

 

 

今回のコースはタイトル通り植木中が考えたものらしく

 

それぞれのスポットに中学生が立っていました

 

で、ゴールに着いた時はちょうど駅前で吹奏楽部が演奏していましたよ

 

道に迷ったけれど、雨にも降られず良かったで〜す