年末ですので、今年を振り返ります。

今年はなんといってもコロナで大変でしたよね。

公私ともに波乱万丈でしたが、なんとかこの状況が来年少しでもましになるといいのにな、と思います。

 

2人の子どものいる生活にも慣れてきて、ようやく仕事も軌道に乗ってきました。

気象の仕事の比率が増えている関係で、繁忙期と閑散期もはっきりしてきました。

(夏は気象災害が多いので、気象の記事の依頼が殺到します)

 

来年はいわゆる「小1の壁」対策のため、春先は少し仕事をセーブすると思います。

でも、夏からはまたガンガン仕事しますよ!

では、来年もよろしくお願いいたします。

10月14日に、渋谷クロスFMの「しぶや防災café」に出演しました。

サニーエンジェルス初代代表の山本由佳さんが過去に出演されたことがあり、そのご縁で出演が決まりました。

 

あ、カンペのNewtonがうつっとるガーン。(結局オンエア中は見ることはありませんでしたが!)

 

番組を担当するのは、パーソナリティのさとうゆうみさんと

危機管理アドバイザーの善ちゃんこと早川大さんです。

 

渋谷の防災で気を付けたほうがいいことなや、この季節のお天気のネタをお話ししました。

あと、7月に発売された「天気と気象の教科書」の紹介もドドーンとしていただきました!

 

 

生放送だったのでドキドキしましたが、この緊張感も楽しいですね。

たまにはこんなお仕事も新鮮です。

しかし、台本ほとんどなしでしゃべっているのに、ちゃんと時間内におさまるようにうまくリードするという、パーソナリティの匠の技がすごいです。

 

さとうさん、早川さん、どうもありがとうございました!

 

ところで、渋谷クロスFMの建物に地図を見ながらたどり着こうとすると、超見覚えのあるなつかしの建物が…。

え、ここなの? とびっくり。

どうやら、渋谷クロスFMは昔電力館だった建物の中に入っているようなんです。

子どものころ渋谷区民だったから、夏休みに行きましたよ…。懐かしすぎ!