雛祭りという事で、久しぶりに家主と懐石料理を頂いてきました😋


その帰りにはフラワーショップに立ち寄ってもらい、雛祭りと言えば桃色


という事でピンクベースで花束を作って頂き気分良き日曜日👍





そうそう!

先週はご紹介頂いた税理士さんにお越し頂き気になる事をご相談


主な相談内容は個人年金の受け取り方法


一括か年金受け取り、どちらがもっともお得な受け取り方法なのか?!


結果から言えば私の場合は年金受け取りでした


10年確定年金なのですが、何せ払込みは240万ほど


それが60歳で600万、65歳で775万、70歳だと驚愕の995万なのです✨✨✨


いわゆるお宝個人年金ですよね


一時受け取りだと600万が480万と目減りは当然します

70歳で確か、一括受け取りだと750万だったと思います


そこで

年金受け取りだと年金生活になってからかかる税金など諸々考慮した場合どちらがお得?!な受け取り方法になるか気になり相談した次第です


家主も確定拠出年金、個人年金の受け取り方法を相談をしましたが家主の場合はどちらも一括受け取りが良いようです


後は相続についても教えてくださり、私は専業主婦で夫より資産がかなり少ないので自宅は私名義に変えて置いて、私が先立った場合は子に相続するのが良いそうです


さらには、子がこれから家を購入なら親名義で購入しそれを相続させるのが1番の節税になるようです


まだ60歳にはなりませんでので、少し早いですが遺言書の作成の準備も早めが大事との事

その理由として

認知症にでもなれば成年後見人を立てなければならなくなるので大変になるとの事でした


早いうちから色々知って置くとバタバタしなくて済みますね😊