訪問ありがとうございますニコニコ

 

日本の真ん中あたりの地方都市

 

その外れの山と茶畑に囲まれて

 

のんきな田舎暮らしの晩婚夫婦です。

 

普段はのんびりダラダラのぐうたら主婦。

 

ちょっとした日々のことや過去のこと、

 

時々、義実家の愚痴なんかも書いています。

 

 

 おはようございます。


ふくこでございますニコニコ


さて、先日、度重なるエラー停止と乾燥不足に耐えきれず…ドラム式洗濯機を解体したふくこ。


色々なところのネジを外して3箇所ぐらいの外板を外してみたのです。

まずは、普段は届かないフィルターの奥部分を清掃して、フィルター詰まりのエラー音もなくなりました。それなのに…

標準時間の3時間ぐらい乾燥させてみたのだけど、ほとんど乾いていない!

結局、さらに2〜3時間追加の乾燥をさせて、やっと乾いた感じ。


更に色々とネット検索して、ふくこのドラム式洗濯機と同じ型で同じような症状となり、解体・清掃した人の記事が出てきました。

どうやら、乾燥機能の要はヒートポンプという小さなエアコンみたいな部分で、こちらの取り替えを有償修理すると4〜5万円かかるのですって。

そこに長年のほこりがたまるそうで。


もう、壊れちゃってもしょうがないともう一度解体・清掃にチャレンジすることに!


さて、面倒ではありますがもう一度、ネジを外していきまして…

    \ パカッ /

今回はヒートポンプのある前面下部と、サポートのために背面を開けて、かなり苦労してヒートポンプを取り出しました。

なんせ知識がないから、元に戻すために何度も写真を撮りながら。


そして、念願のヒートポンプを開けてみたところ…

長年のほこりがびっしりと付着していました。


汚い画像載せるよ〜

↓↓↓↓



汚ぁぁぁぁぁいゲロー


これを歯ブラシで掃除して、元に戻して…

実は色んな外したところを元に戻す方がかなり時間

がかかりました。

何度も心が折れかけましたが…


なんとか元に戻して、試しにお洗濯!

洗濯は問題なく終わり、ハラハラしながら乾燥へ。

乾燥中、上部のフィルターのとこ開けてみると、風の勢いが全然違う!!!!びっくり


無事に、乾燥も復活致しましたあー!


ドラム式洗濯機が一番安くなるのは9月ということで、出来ればそこまで持たせたいな〜と思ってたんだけど、まだまだいけるんじゃないかと期待してしまっております…

まあ、ど素人が色々やっちゃってるんで、いきなり動かなくなる覚悟も決めましたけどね。


今日は洗濯機にとらわれずに過ごせそうです!

それでは〜