アロマの会 石けんレッスンに関して① | 韓国ソウルでアロマと紅茶のある暮らし A Style in Seoul 

韓国ソウルでアロマと紅茶のある暮らし A Style in Seoul 

ソウルの南の自宅で、アロマを楽しむ会と紅茶を楽しむ会を開催中♪
ゆるり癒やしの時間をごいっしょに。

ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・インストラクター
日本紅茶協会認定 ティーインストラクター 


テーマ:
こんにちは。
アロマと紅茶の小さな教室 A Style in Seoulのマダムクリスタルです。


アロマの会では、これまでは「本格熟成石けん(CPソープ)」と「手ごね石けん」の2種類と、今年に入ってから、「アイスキャンディーソープ(MPソープ)」が加わり、3つのレッスンをしていました。

このたび少し内容を変えまして、CPソープ(コールドプロセス法)「本格熟成石けんA」と「本格熟成石けんB」、MPソープ(グリセリンソープ)は「アイスキャンディーソープ」と今回から新たに加わった「カップケーキソープ」の4つに編成しなおしました。

「本格熟成石けんA」は、苛性ソーダを使ってじっくりゆっくり乾燥、熟成させるコールドプロセス(CP)法で作るのが初めての方が対象です。

模様などをつけないシンプルな、マルセイユ石けんを作ります。

マルセイユ石けんとは、フランスのマルセイユ発祥で、原材料のうち72%以上の植物油を使用し、伝統的製法(コールドプロセス法)で作られた石けんのことをいいます。
 
現在は、使われている油脂の72%がオリーブオイルのものをマルセイユ石けんと呼んでいます。

本格熟成石けんA」は、色素などは加えず、素材の天然の色の石けんになります。アロマの会では、精製水の代わりに、オーガニックハーブウォーターを使います。希望により、紅茶液を使い「紅茶石けん」を作ることもできます。

100%天然の品質の確かな精油を、こちらが用意した10種類ぐらいの中から2~3種類を好みで選んで、適数加えます。

「本格熟成石けんA」は初めての方が対象なので、「石けん作りの基礎知識」についてもいろいろお伝えします。




牛乳1ℓパックの約半分の量を仕込んで、40,000ウォン

 


本格熟成石けんB」は、今までにコールドプロセス法で石けんを作ったことのある人が対象です。

色素やハーブなどを加えて、模様をつけます。



よもぎのレイヤー石けん

 




ピンクのマーブル石けん

 



上のよもぎレイヤー石けんとピンクのマーブル石けんは、マルセイユ石けんに色素やハーブパウダーを加えて模様をつけています。



かぼちゃ石けん

 




これは季節限定になりますが、オリーブオイルやレッドパームオイルをふんだんに配合した、カサつきが気になる季節にぴったりの石けんです。

 柔軟効果と水分保持効果の持続性に優れたパンプキンシードオイルと、乾燥が気になる秋冬向けの石けんには欠かせない人気のココアバターも配合し、しっとりとした洗い上がりが楽しめます。


牛乳パック1ℓの約半分の量を仕込んで、40,000ウォン


本格熟成石けんB」は、Aと同様に、精製水の代わりにオーガニックハーブウォーターを使います。また加える精油も、もちろん100%天然で信用のおけるメーカーのものを厳選しています。

こちらは初心者対象の「石けん作りの基礎知識」に関しては、特に講義はありません。



手ごね石けんとMPソープの「キャンディーソープ」と「カップケーキソープ」については、また明日~


今現在、石けん講座で募集しているレッスンはありませんが、リクエストしていただければ、いつでも作っていただけます

「本格熟成石けん」に興味のある人は、どうぞお問い合わせくださーい



定員: 4名  ひとりから開催します。
場所: 講師自宅
          4/22まで  ソウル市江南区道谷洞 
          5/9から   ソウル市瑞草区方背洞 
日時: レッスンスケジュールをご覧になり、リクエストしてください。
     3日前までにご予約お願いします。
     午前の部 10時半または11時から、1午後の部 4時または14時半から 2時間程度
参加費: 40,000ウォン 1ℓの牛乳パクの約半分の量を仕込みます。



お問い合わせ・お申し込みフォーム

レッスンスケジュール


「アロマリクエスト講座
ただいま11講座展開中 おひとりさまから受け付けます。レッスンスケジュールで確認してリクエストしてください。お問い合わせ・お申し込みフォーム

アロマ出張レッスン
講師があなたのもとに参ります  おひとりさまから受付中。レッスンスケジュールで確認してご連絡ください。 お問い合わせ・お申し込みフォーム
 
「紅茶基礎コース」グループ受講
3~4名のグループ受講なら、開催時期・期間を自由自在に設定できます。
お問い合わせ・お申し込みフォーム



ご訪問ありがとうございます 

HP:アロマと紅茶の小さな教室 A Style in Seoul

マダムクリスタルさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス