インドネシアインドネシアの竹楽器竹竹

 

アンクロン,ガンバン,ベース

これらの合奏をアルンバと言います。

 

アルンバするなら、音程狂っていたら

美しい音色になりません目が回る

時々は修理や調律が必要になります。

 

 

鍵盤を外すとあるゴム(黒↓)も劣化するので、交換したり

 

経年変化で、割れたり音が狂ったりするので

修理や調整をしてもらったりします。

 

 

1本1本 音程を確認してナイフで削ったり

image

 

割れがあった場合は接着剤に木屑を混ぜて割れを塞いだり。

完全に割れてしまっている場合はパーツ交換をします。

image

緩みのある所は固定しなおしたり

image

 

アンクロン村のあるバンドンから調律師さんを呼んで

1日がかりで調律してもらいました。

 

 

1台につきRp.100,000~Rp.150,000でした。

(トータル1ジュタ越え)

 

ガンバン 4台

アンクロン 3台

ベース 1台

 

調律師さんお疲れさまでした。ハート

 

彼はこの道30年以上の調律師さんなんですってかえる ∑!!

「ぼくは調律はするけど、演奏は出来ないよにっこり汗

って笑顔が素敵でした(・・*)+

 

おかげで音が澄んで素敵な音色になりました(・・*)+ハート*

 

 

アメリカAmerica" インドインド インドネシア(ジャカルタ)インドネシア共和国 情報は

コチラコチラからどうぞはーと

 

アメリカ情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ  ジャカルタ情報へ

アメリカ情報   インド情報   ジャカルタ情報

 

その他の地域の情報も

コチラコチラからどうぞはーと

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報