テーマ:

             ~都内最後の再開発ビックリマーク


二子玉川は毎日その姿を変えつつ、生まれ変わっています叫び


3月19日に駅前のショッピングセンターがグランドオープンしましたクラッカー


本来は17日がグランドオープンの予定でしたけれど、震災で延期・オープニングイベントは全て中止になり、ひっそりとその幕を開けました。



マダム市川の気まぐれコラム


≪サーティーワンアイスクリームも入っています音譜



マダム市川の気まぐれコラム


≪駅から右に進むと両サイドがショッピングセンターになっています。≫


なにやら不可思議な棒??のようなオブジェは、【多摩川】のアシをイメージしているのだそうです。

ベンチも円形の石でできていて、これも川原の石をイメージしているとか・・・。




マダム市川の気まぐれコラム


≪奥のほうが二子玉川の駅です。≫

マダム市川の気まぐれコラム


≪駅からバスターミナルを挟んで3本のタワーマンションが立っています。≫

ちょうど重なって一本見えませんけれど・・・。




マダム市川の気まぐれコラム


≪そして・・・、私はいつもこんな風に長~~くなったチョコちゃんを抱いてブログを更新しています。≫


ショッピングセンターの地下には、東急ストアー・成城石井・東急フードショーがあって、凄い広さなんですよ叫び


スーパーへちょっと牛乳を買いに行っただけなのに・・・、ついつい美味しそうなケーキや和菓子に手が出てしまって・・・。


よほど、【気を確かに】持たないと、かなり横に成長してしまいそうですショック!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のテーマは

【菜の花deおもてなし】


スーパーで菜の花を見かけるようになると、「いよいよ春なんだわ~~」と心弾む思いがします。


黄色い菜の花畑を見ると、なんだか元気が出ます音譜


そんな昔からなじみの深~い【菜の花】づくしのアイディア簡単料理をご紹介いたしました。



マダム市川の気まぐれコラム


≪菜の花の造花がなかったので、黄色のパンジーを飾ってみました。テーブルに黄色があると見ているだけでも元気が出てきます音譜




マダム市川の気まぐれコラム


≪今月のレッスンは遠方からの方は皆さまお休み・・・、でも参加者の皆さまとお目にかかってお話をするだけで、沢山のパワーを頂きました。≫




マダム市川の気まぐれコラム


≪オードブルの菜の花のなめろう風≫


マグロのたたきに菜の花の茎の部分を混ぜ込んで、味噌・醬油・胡麻油などで味をつけて、大葉と大根の酢漬け(市販の寿司酢に漬けただけ叫び)の上に盛り付けて、菜の花の黄色に見立てて、食用菊を飾りました。




マダム市川の気まぐれコラム


≪菜の花の春色炒め≫


春キャベツやスナップエンドウ・そして主役の菜の花をベーコンと一緒に炒めて、最後にバターで風味付けニコニコ



マダム市川の気まぐれコラム


≪菜の花の春色ご飯≫


乾燥桜海老を入れた炊き込みご飯に生姜・大葉・炒り卵・胡麻・そして菜の花の穂先部分を入れて・・・



マダム市川の気まぐれコラム


≪菜の花のイチゴ大福≫


レンジで作る簡単求肥に菜の花の茎の部分をみじん切りにして混ぜ込みました。

癖のない菜の花はこんな風に彩りよくするためにも使えます。


大好評でしたチョキ



マダム市川の気まぐれコラム


≪お料理を並べて≫


今月いらっしゃれなかった皆さまに、来月は是非お目にかかれますように・・・。


そして、東北からいらしてくださっている方々が一日も早く元の生活に戻れますように・・・、

心よりお祈り申し上げます。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



マダム市川の気まぐれコラム


昨日お話をしました”ひまわり”プロジェクトの詳細ですニコニコ


なぜ【”ひまわり”】なのか・・・?


答えは


なおチャンが教えてくれました。

【ひまわり】には放射能など汚染された土壌を浄化する作用があるそうなんです。

一説によると

チェルノブイリの事故のとき、30年植物が生えないといわれていた所の土がひまわりを植える事により、90%以上浄化したそうなんです・・・。


こちらはひまわり効果についての記事URLです


上記の内容はまだまだ研究中らしいですけれど、

上の【ひまわり畑】の写真、ちょっとボケちゃっていますけれど、黄色いひまわりが太陽に向かって元気良く育っている様子は、見ているだけでも元気を与えてくれますよね。


なぜ

ひまわりの周りにいつも""がついているかと言うと、風水的に見て""が付いていると字画が良いそうです叫び


そして、

肝心な第一回【”ひまわり”プロジェクト】のチャリティーイベントの詳細は・・・、



【日時】 4月27日(水) 13:00~15:00



【場所】 マンションのパーティールーム



【内容】 ① <家庭の温かさ&家族の温かさ・子育てなど>を時には娘も登場しながらお話をさせて頂きます。



*15年近く「ハウスキーピング」&「おもてなし」のサロンをしてまいりましたが、いつもその奥には【居心地の良い家庭作り】という、私なりにお伝えしたいテーマがございました。

今回はその核心的な部分をお話させて頂くつもりです。



② 【ちょっとしたアイディアで四季を楽しめる ティー・フォー・ツーのテーブル】



③ ティータイムはJunko先生の手作りサンドイッチやケーキで簡単なアフタヌーンティーをお楽しみ頂きます。



【参加費】 6000円 (こちらは全て義援金として寄付させて頂きます)

*寄付の先はこれから検討して、当日までにはっきりどちらにそのお金を寄付させて頂くかをお伝えいたします。



【定員】 30名 (定員になり次第締め切りとさせて頂きます)


(何度か試みたのですけれど・・・、どうしてもリンクがはれません・・・、トホホ)


是非沢山の皆様からのご応募をお待ちしておりますニコニコ


明日は今月の【気楽なおもてなしサロン】のご報告をさせて頂きます。

今月は遠くからいらしてくださっている方たちは皆さまお休みされました。


今月いらっしゃれなかった方たちも、是非レッスンの様子をブログを通してご紹介できればと思っております。


明日も是非覗いてみてくださいねラブラブ



























【お申込方法】

↓下記リンクより必要事項ご記入の上、お申込み下さい
http://http://ws.formzu.net/fgen/S53441969/

※メールでのお申込みも承ります
 1. お名前 2. 緊急連絡先 3. お持ちであればブログURL をご記入頂き、
 
sarasvati.ai@gmail.com までご連絡お願い致します
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまご無沙汰いたしました。


お休みをしている間に、私なりに「何かできる事はないかしら??」と考えておりました。


そして・・・、


私の考えに賛同して下さった

【なおチャン】と【Junko先生】3人で

”ひまわり”プロジェクトを立ち上げました。


【なおチャン】は赤坂でカルチャーサロンを主催していらっしゃる方で、風水の先生でもいらっしゃいます。


【Junko先生】は紅茶とお菓子の先生

【9・11】の時にご主人のお仕事の関係でニューヨークにいらして、手作りマフィンを皆さんに配って歩かれた経験をお持ちです。



マダム市川の気まぐれコラム ≪なおチャンとJunko先生≫


力強いお二人のお仲間と立ち上げた

”ひまわり”プロジェクト


名前を”ひまわり"にした意味は・・・。

明日詳しく書きますね。



4月27日(水)13:00~15:00まで【第1回 チャリティーイベント】を開催いたします。


この”ひまわり”プロジェクト、

今回だけのチャリティーイベントではなく、これからず~っと年2回ぐらいのペースで続けていきましょうね!!という考えの下に誕生いたしました。


4月27日の詳しい内容は近々にお知らせいたします。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。



マダム市川の気まぐれコラム

マダム市川の気まぐれコラム ≪会場の写真です≫







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日を追うごとに、明らかになっていく今回の地震・津波のあまりの惨状。


被災地の方々のことを思うにつけ、何も出来ない自分の小ささや無力さに苛立ちを感じております。


せめてもの私にできる事は、

私なりの節電・そして買いだめをしない事ぐらいでしょうか。


今週のレッスンは、いらしてくださる生徒さんの安全を考えて中止とさせて頂きました。


電気に頼った生活というのは、このような時にいかにもろいかという事も痛感しております。


このブログも私なりの【小さな節電】の一環として、暫くお休みをさせて頂く事に致しました。


被災地の皆さまに早く平安な日々が訪れますようにと祈るのみです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の地震、そして放射能漏れ・計画停電・・・、次々と起こってくる考えられないようなこの事態に・・・。


何気ない毎日のありがたさを肌で感じております。


『行ってらっしゃい。』と当たり前に送り出して、

『お帰りなさい。』と当たり前に迎える、


それって、本当はすご~~く恵まれた一日だったんだなぁ~って思います。


一日、何事もなく元気にまた会える。


当たり前の毎日がおくれる事を感謝しなければいけないんだなぁ~と今回の事で、つくづく思いました。


このような【当たり前の幸せな日々】を突然奪われてしまった被災地の方々の事を思うと、心が痛みます。

そして、

何も出来ない自分の無力さを痛感します。


一日も早く被災地の皆さまの上に平穏な日々が訪れますように・・・と祈るのみです。









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

凄い揺れでしたね。


そして、まだまだ続く余震。

被災地では沢山の方たちが救助を待っていて、行方不明の方も大勢いらっしゃる・・・。


こんな事が日本で起きるなんて・・・。


こんな大変な事態が起きると、【なんでもない一日】の大切さ・ありがたさが身にしみます。


地震の時は、夫のクリニックの一階にある歯医者さんで診療してもらっている最中でした。


あまりの揺れに思わずスタッフの方たちと手をつないでしまいました。


何とか無事に診療を終えて帰えろうとすると、東横線は復旧のめどが立っていませんといわれ、バスでと思って目黒通りまで行くと、

長蛇の列。


しかも、やっときたバスは満員でドアも開かない状態。

1時間以上、北風に吹かれながら待っていましたけれど・・・、

これはダメだと諦め、結局夫の仕事が終わるのを待って一緒に車で帰宅しました。


幸い、娘はこの日から夫のクリニックを暫く手伝う事になって一緒に帰ることが出来ました。


一人で揺れに絶えていたチョコちゃんがドアを開けたら飛び出してきました。

翌日は食欲もなくなり、私のストーカーのように後ばかり付いて歩いていました。

よほど怖かったんでしょうね。


このマンションは免震構造になっていて、ゆっくりと揺れるらしいのですけれど、地震の時に居た方の話を聞くと、相当揺れたらしいです。


でも、

幸い家の中の飾り物は何一つ動いていませんでした。


ただ・・・、

テラスに置いていた、男の人二人でもなかなか持ち上げられないぐらい重いバードバースに植え込みをしていたものが落ちて、テラスの板が一枚破損してしまいました。



マダム市川の気まぐれコラム ≪今日の余震で、怖いので平置きにしました≫




マダム市川の気まぐれコラム ≪東京タワーも点灯せず、寂しい夜景です・・・。≫


ささやかながら、私に出来る【節電】を始めました。

早くいつもの日常が戻ってきますように・・・。


皆さま、どうぞ気をつけてお過ごしくださいませ。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

トイプードルって、毛は抜けないんですけれど・・・、

月に一度はトリミングに行かないと、毛に覆われて、だんだん顔の造作が埋もれていくんです叫び


予約の電話をすると、

「これからでしたら大丈夫です音譜」とのこと。


急いで連れて行かなくちゃと、

久しぶりに車を運転しましたあせる


引っ越してからというもの、車やタクシーにほとんど乗らなくなりましたニコニコ


久々にハンドルを握ると・・・、

「え~~と、どうやってエンジンをかけたっけショック!


引越しの時に、車も新しくしたんです。

今流行のプリウスです。


半分電気自動車みたいなこの車、

暫く乗らないと、さっぱり運転の仕方を忘れてしまいましたしょぼん


ずっこけながらも、何とか無事にチョコを送り届けることが出来ました合格


「前回のような仕上がりでお願いします。」とだけ告げて、いったん帰宅。



マダム市川の気まぐれコラム ≪迎えに行ったチョコの顔を見て・・・≫


「かか可愛くなったわねぇ~」

本当は、家族の中で唯一細面なのに、なんかエラが張ったような・・・、頭は坊主のような・・・叫び


帰路は歩きで、


新しい道で帰ろうかしら・・・、

と思ったのが間違いでした。


行けども行けども駅もマンションも見えてこないんです。

結局、通りすがりの親切そうなおじさんに聞いて、何とか無事に帰ってまいりました。


どうやら、反対方向をむいて歩いていたようです叫び

私にしては全然珍しい事ではなくて・・・、


昔、新幹線も逆向きに乗った経験がありますから~~パンチ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「絶対にお雛様、直ぐにしまってね」

と言い残して、フィリピンに行った娘も明日帰国いたします。


そこで、

今日(遅ればせながら・・・あせる)しまいました。

そして、

玄関を春らしく、イースターの飾りにしましたニコニコ


キリスト教徒では無いのですけれど、パステル調の可愛いイースターの飾りが大好きで・・・。

「あぁ~~、春が来たんだなぁ~音譜」と元気がみなぎってくる感じ・・・。



マダム市川の気まぐれコラム ≪玄関を入ったところにおいている、コンソール(飾りテーブル?)の上は、先ほどまでお雛様が。

すっかり”春”に変身しました音譜


中央のフラワーアレンジメントは、以前向坂留美子先生のお教室で習ったもの。

でも、引越のショックで、バラバラになっていたんです叫び

適当に直したので、もしかして・・・、最初のデザインとはかなり違っているかも・・・ガーン




マダム市川の気まぐれコラム ≪イースターエッグはろうそくに絵が書いてあります音譜

ウサギのエッグスタンドは以前自由が丘で購入しました音譜




マダム市川の気まぐれコラム ≪本当にイースターのキャラクターたちって可愛いですよねラブラブ




マダム市川の気まぐれコラム ≪この八重のチューリップ。実は昨日玉高のエミリオロバで購入した造花なんです叫び
隣で弓を引く天使は、先日【世界ラン展】で見つけました≫


明日はどんな顔して帰ってくるかしら・・・ニコニコ

お土産話(お土産もニコニコ)楽しみ音譜


娘の無事の帰国を祈る母なのでしたラブラブ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝起きると、外は真っ白でほとんど何にも見えない状態叫び



マダム市川の気まぐれコラム ≪いつもは遠くに見えるビル郡や東京タワーなど、全く見えませんでした≫



マダム市川の気まぐれコラム ≪インナーテラスにもこんなに雪が叫び



マダム市川の気まぐれコラム ≪バードバースに植え込んだバラにも雪が降り積もって、寒そ~~~ドクロ


でも、ここだけの話ですけれど・・・、

このバラ、絶対に枯れないんですよ・・・、そう、造花です合格

最近の造花は本当によく出来ていますよねニコニコ


そして・・・、

この雪にもめげず、昨日からゲストルームに泊まっていた母と姉と3人で玉高へニコニコ


お買い物って、なんて楽しいんでしょう音譜

そして、

食べる事ってなんて幸せなんでしょうラブラブ


またまた【食べ放題】に行ってしまいました。

85歳になる母も、相変わらずの大食ぶり叫び


3人で前のめりになりながら、ウィンドーショッピングへ

買い物大好きな私はいつもの事ながら、”出会い”があって・・・買ってしまいました。


私とは何でもが対照的な姉。

私と母が洋服を見ているときは、【おとっつぁん】のようにベンチに座ってうたた寝ぐぅぐぅ


買い物をしなくても、

「楽しかったわ~、また来ましょうね。」

と、いつも穏やかな優しい姉に、今は亡き父の姿をつい重ねてしまいましたニコニコ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。