こんにちは。

黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

最近フォロー申請がちょこちょこあるので、はじめましての方は下差し下記をご一読いただけましたら幸いです。


3連休中日の雨から少〜し涼しくなったかな、と思っていたら明日・明後日は34℃予想驚き

いや、もぉ、9月も終盤よ〜無気力

鹿児島の秋はいずこ〜おーっ!


栗焼き芋栗焼き芋栗焼き芋栗焼き芋栗焼き芋栗焼き芋栗


09/14(土)の農作業ラインナップは…。
ガーネットの作業
①穴開け器のネジを締める
②ジャガイモ植え付け
 (先週末薬に浸け乾かしたドラゴンレッドシャドークイーングランドペチカ)
③種イモに肥料を撒く
④ピーマンに日除け
⑤ブロッコリー苗を植え付ける
⑥キャベツ畝作り

夫の作業
①水くみ
②水やり
③ジャガイモ畝作り
④ジャガイモに堆肥を撒く
⑤雑草取り

姑の作業
①ジャガイモ畝作り
②ジャガイモに堆肥を撒く
③キャベツ畝作り
④キャベツ苗を植え付ける
 (苗の間隔に妙なこだわりがあるので姑自身で植え付けました。)

※姑と夫が他に何をしたかわかりません。

⬆少し気温が下がりましたが、湿度が高くて汗ダラダラベタベタになります。
⬆不穏な空模様。

夫が姑を迎えに行っている間に…。
⬆黒マルチの穴開け器の緩んだネジを締めました。
(小雨が降ってきました。)
⬆このドライバー一式は母の遺品。
私が小さい頃から家にありました。
先日はこのドライバーで小屋の扉のネジを締めました。

雨が強く降ってきたので小屋の屋根の下に避難。
ジャガイモの植え付け、できないかも…。
と思ってたら、姑が畑に来て強行突破チーンもやもや
農作業帽からシトシト雨水を垂らしながら、背中もズボンも下着もビッショビショになりました。
先週末薬に浸けた種イモ、雨で濡れたら薬が流れ落ちて効果無くなるんじゃ…。
⬆先週末の続き。

右側から
①デジマ
②デジマ
③デジマ
④デジマ・アンデスレッド・デジマ
⑤アンデスレッド・デジマ・ドラゴンレッド3個
⑥メークイーン
この日は、

ドラゴンレッド
ドラゴンレッド
(あまり売れないから収穫量を減らしたくて種イモを少なくしたのに姑が「ピンクのイモは売れるからたくさん植えろ!」と言って種イモを増やされて2畝になりました。チーンもやもや)
グランドペチカ(デストロイヤー)
シャドークイーン

なんだかんだ言って10畝ネガティブ


⬆長ネギさん。
消えた長ネギさんの1列目に秋ズッキーニさんとブロッコリーさん。
⬆ヒョロヒョロ苗のブロッコリーさん。
姑が畑近くの苗物屋さんから購入。
⬆隣のカボチャ畑のケンチャンからいただいたカボチャ苗。
今からなので冬至カボチャですね。
種子から育てて苗が余ったそうです。
ちょうど10株植えられる長さの使用済みの銀色マルチもいただきました。
姑、植える場所を悩み中。
⬆キュウリもいただきました。
ハウス内で作っているのでキレイです。

秋冬野菜の準備に入りましたが、植える場所に悩みます。
ひとまずジャガイモを植え終わりホッとしました。
あとは白菜・キャベツ・ブロッコリー(←この3つはJAから苗を買う)・カリフラワー(オレンジ・黄緑、白の種子は買うのを忘れた)・ロマネスコ・大根(赤・紫・白)・カブ(赤・白・ピンク)・人参(橙・黄)・カラフル人参(従姉妹のウサギ用)・葉物野菜(チンゲン菜・春菊・レタスなど)・ニンニクなどを植える予定です。

胸が痛む
先日の石川県の豪雨被害、とても胸が痛みます。
元日の地震からの復興もままならぬ中の度重なる災害、こんなにも非情なことはありません。
神様などいないものなのか、と思うほどの惨状です。
私も過去に2回水害に遭っているので水害後の大変さがわかります。
(汚水なので家中消毒。水に浸かった家財道具の使用は衛生的にほぼ不可能でした。)
震災、そして水害。
早く日常生活に戻ることを願っています。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ