伊豆にキンメ釣りに行ってきました

稲取の晃山丸さんにお世話になります


ひさびさのキンメ…7年前に結んだ仕掛けなんだけど大丈夫でしょうか?
巻き替えなど悩んだけれど面倒くさくなっちゃって結局これでやる事に
ナイロンって劣化するらしいので糸張った瞬間にプチっとかならないことを祈ります

のらりくらりと海沿いを走ってきて2時半に稲取港へ
眠すぎて30分ほど仮眠してから準備をして船に乗り込みます
本日は4人とかなりゆったりです
T田さんと真ん中に釣り座を構えます
船室で横になり、さようなら

エサはイカとウナギ
たぶんなんでも食うと思うのですが…

島々が綺麗です
波は少しありますが気になりません
大海原の中です、この海域に凪は無いでしょう

5投目の多点掛け
良いサイズです

キンメが吐いた、アナゴと赤いエビ
私はいつも錦糸町でお酒を吐きます テヘ

7点掛け、糸も張り張りでした
最高です

大きいので1.5㌔くらいでしょうか
最高です

座席も足場も広く快適な船でした

帰りには良い凪に
帰りに凪る所がにくいのであります

仮眠ベット、全部脱ぎたい、全部
パンイチで寝たい

追い氷でガチガチに冷やして帰路に

伊東の吉田家でパワーチャージ

帰って来て片付け
コマンドはキンメスペシャル
これからミヤを買われる方は絶対に24Vを買いましょう
最初は抵抗があると思いますが深場の世界では12Vの方が違和感です

しゃぶしゃぶに
美味しいです、地キンメ、最高です


ひさびさのキンメ釣りは大成功でしたが…毎投入ポツポツつけるT田さんに釣り方を聞いての釣果、聞いてなかったら迷子になって釣果になってなかったですね

カケ上がり、カケ下がり、糸の出し方で釣果がまるで変わってしまうキンメ釣りはゲーム性が高いです

とてもオモローなのです


稲取港まで家から約3時間半

仕事が終わってからだとなかなか出船時間に間に合わないので、今回のように連休じゃないと厳しいのが悲しいですが、また仕掛けを作り始めて来たるべき日、その時に備えます

ベニの竿でやりましたが問題無しでした

でもキンメ用に柔らかいのが欲しくなってしまいましたね 買おうかな いひひ


本日のタックル

竿   剛樹 ジーダイブ190H

リール コマンド Z-9キンメSP (12号1400m)

仕掛け 幹30号1.5m ハリス14号 1m  ムツ19号

捨て糸14号5mの20本針 鉄筋2㌔(宿支給で無くすと1本300円)

エサはイカ短冊、ウナギ短冊


船宿 晃山丸 4人 トモ2番


釣果 13枚(max1.5㌔) T田さんは20枚近く