『魂斗羅』シリーズはBGMもカッコいい!

そう思っていただけに当然『オペレーションガルガ』でもその伝統は健在でした。

 

それもそのはず、開発は名作の誉れ高いDS版を開発したWayForwardですから。

(もちろんこちらのBGMも世界観に合致した素晴らしい物でした)

シリーズの楽曲をアレンジした、暑苦しい闘魂たぎらせるような勢いのある楽曲が待っています。

(プレイ中はじっくり聴いている余裕がなく、何の曲をアレンジしているのかはサントラで始めてわかったというレベルですが・・・・)

 

「1作目のリメイクなら、もっとレトロなBGMの方がいい!」

最近のリメイクものでは、オリジナルの音源に切り替え可能なゲームも少なくありませんが、

『オペレーションガルガ』も例外ではなく、クラシックなファミコン版のBGMを楽しめるRetro Mixや、クラシックなBGMのリミックスバージョンであるRetro Remix、クラシックなドラキュラシリーズのBGMを収録したVanila Mixにコナミのクラシックゲームから選ばれたBGMのKONAMix、

そしてWayForwardの自信作とも言える『DUAL SPIRITS』のBGMを収録したWay Forward Mixと、盛りだくさんのオルタナティブサウンドを追加で選択することが出来ます。

 

これらはゲーム内コイン「魂斗羅コイン」で購入するか、一部のオルタナティブサウンドはアニバーサリーコレクションのセーブデータを検知すると追加されます。

そういった特典を抜きにしても、このゲームに手を出す層であれば過去作の大部分をまとめてプレイできる『魂斗羅アニバーサリーコレクション』はDLする価値があると思っています。