今回は武器について解説します。

魂斗羅シリーズの武装といえば、例外なく銃器が基本です。

本作ではアイテムを取ることで強化され、2段階にパワーアップします。

 

本作で新たに追加された機能の一つがオーバーロードです。

武器を意図的に暴走させ、様々な特殊能力を得ることが出来ますが、

その代償として装備中の武器を失います。戦略的に使うことが攻略の鍵になるでしょう。

 

初期装備は初代魂斗羅の伝統に則った通称豆鉄砲と呼ばれる火力的に心もとない弾丸ですが、

ボタン押しっぱなしでもある程度の連射できます。

 

マシンガンはノーマルガンより連射性能は向上しますが、そこまで速くもありません。

レベル2ではより発射レートが上がりますが、無理に使うほどでない点は変わりません。

的の小さい人間大のボス相手には有効なのと、オーバーロードで任意にバリアを発動させることが出来る点は利点です。

 

ファイアーガンは過去作では火の玉を打ち出すか、火炎放射器のように炎を噴射する2パターンあり、本作は後者です。

レベル2では炎が早く、長く伸びます。バイク面のようなスクロールに制約のかかる場面では有効ですが、それほど使い勝手はよくありません。

オーバーロードは炎の壁で身を守ることが出来ますが、位置が固定されているのでこちらも使い勝手が悪いです。

 

クラッシュボムは敵や障害物に当たらなくとも一定の距離で爆発するので射程は短くなりますが、

その分高火力です。

レベル2で重力波を放ち、敵や弾を吸い込むように性能が強化されます。

圧倒的に火力が高いので、ボス戦の切り札になります。

オーバーロードでロケット弾を大量に撃ちだしますが、使い勝手が悪いかもしれません。

 

スプレッドガンはシリーズ屈指の人気を誇る、拡散する弾です。

レベル1では3方向に弾を撃ち出しますが、レベル25方向に強化されます。

当たり判定の広さも魅力ですが、敵に密着して撃てばかなりの威力を発揮します。

オーバーロードで画面中を跳躍する弾丸の嵐を巻き起こします。

 

ホーミングはその名の通り敵を追尾するロケット弾を発射します。

連射力だけならマシンガン並みで、なおかつ弾が大きめです。

追尾性能の優秀さから、初心者に最も使いやすい武器でしょう。

レベル2は着弾後もロケット弾が残り続けるそうですが、実感が湧きません。

オーバーロードはドローンを発生させ、援護射撃を行います。グラディウスの分身のイメージです。

 

レーザーはシリーズ通して貫通能力に優れています。

過去作では全く連射が効かない性能のものもありましたが、本作は連射できるタイプです。

レベル2になると連射性能が落ちるものの敵に当たった後に別の敵めがけて跳躍します。

敵が密集しているステージでは複数の敵に攻撃できるので有効です。

オーバーロードは自分以外の時間の進み方を遅くすることが出来る援護兵器です。

タイミング次第でゲームの難易度が劇的に変化します。