maczu:Cafe

blog


テーマ:

 

 

 

 

 

 

「なにを食べても美味しい!」、

マカオのそんな前評判は噂に違わず。

まさに美食の街でした。

 


なにからご紹介していいのか迷いますが、

まずは植民地時代を

色濃く残す郷土料理“ポルトガル料理”から。

 

 

 

 


 

 

 

2016年2月2日オープンの『TOCA』。

新店とはいえ、オーナーのフェルナンドさんは

以前から幾つかの人気店を

手掛けてきたマカオの食のエキスパート。

美味しく気軽に頂けるお料理を提供しています。

まだまだガイドブックやWebにも掲載されてない

地元民に愛されるレストランナイフとフォーク

素敵キラキラ

 

 

 


 

 

 

さて、ポルトガル料理と言われてもみなさん、

ピンとこないですよね。

私も初めてでした(笑)。

 

 

オリーブオイルと塩、ガーリックが味の基本。

そこにコリアンダーほかの香味野菜を用いています。

お米の料理もあるし

一見、スペイン風にも感じられるのですが、

ずっとあっさりしていて、とても美味しいドキドキ

正確にはマカオ風ポルトガル料理ですね。

 

 


いわゆる「塩梅」がすごくいいんですね。

塩気が薄すぎず、濃すぎず。

だから飽きない。

 

 

 

 

ピリピリ

 

 

 

 

 

『ピリピリ』と呼ばれる

独自のスパイスやパプリカを使っているのですが、

これも程よい辛さで刺激がまろやか。

子どもも大人も楽しめる味わいです。

着いて早々、胃袋を掴まれちゃった感じでしたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 


タラを使った料理もスタンダード。

干しタラ入りのバカリャウコロッケはその店、

その家でそれぞれのレシピがあるのだとか。

 

 

 

干しタラとポテト入りスクランブルエッグは

日本人には珍しいと取り合わせなのですが

癖になる弾力と旨味がありますニコニコ

 

 


また魚貝の旨味たっぷりのシーフードリゾットは

感動の美味しさ。

さらにピリピリを付けて食べると辛さだけでなく、

コクと深みも出てさらに美味。

ああ、もう一度食べたい!!

 

 

 

 


 

 

この日はプレスツアーで

ご一緒したみなさんと盛大に試食のランチ(笑)。
フェルナンドさんがポルトガルワイン

“ヴィーニョ・ヴェルデ”を振るまってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このワイン、微発泡ですっきりとしてなんにでもよく合います。

ポルトガル語で「緑のワイン」という意味で、

完熟する一週間前、

若摘みされたブドウを使った

吞み口ともにフレッシュなワイン。

アルコール度数も低く、まさに昼呑み向きかと。

 

 

 


 

TOCAという店名は「小さな家」

「巣穴」という意味だそうです。

場所は、タイパ・エリアの風情ある路地にあります。

窓から見える風景もまたマカオならではの色合いでした。

 

 

では、メニューをご紹介ラブラブ

あっ、順不同です。

 

 


海老のガーリック炒め

 

 

 


 

 

アサリのソテー TOCA風(レモン風味)

 

 

 

 


シーフードライス(リゾット)

 

 


 

 

アンチョビのマリネ

 

 

 

 

 

 


ポルトガル産イベリコ豚のハム

 

 

 


 

 

アフリカンチキン

 

 

 


 

 

緑の野菜、ポルトガルソーセージ入り ポテトのスープ

 

 

 

 


 

干しタラとポテトのスクランブルエッグ

 

 

 


 

 

ポルトガル風サラダ

 

 

 

 


 

タコのサラダ

 

 

 


 

干しタラのコロッケ

 

 

 


 

 

 

 

 

アサリのソテー オニオン&トマトとチリ風味

 

 

 

 


 

 

 

クリームビスケットのケーキ

 

 

 

 

 

 


レモン風味のクレームブリュレ

 

 

 

 

 

 

 


チョコレートムース

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートはどれも素朴で

家庭の味のようなやさしさでした。

まさに近所にあって欲しいお店のムードで

胃袋も心も満たされましたらぶ②

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

泉美咲月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。