maczu:Cafe 泉美咲月Blog

泉美 咲月による旧blog


テーマ:






2日、Drakskip(ドレクスキップ)の
『いってきますツアーin東京』に行って参りました



ああ、もう素晴らしすぎる

彼らのキャッチコピーに乗り、
心、うねり、戯れ、疾走した




時間が経った今も
余韻に酔いしれていますらぶ②





1st album『北向く風見鶏』と2nd album『星と人』 Stars And A Man





CDもいいのですが、
やっぱりライブで聴いてこそ、Drakskip
前方からガン見でございます(笑)。


演奏を聴いておりますと
彼らが奏でる北欧の風景がみえてくるよう。
風が吹き、木々が揺れ、草原がそよぐ中、
私の心が旋回します。
肌に触れる感触や光の色を感じました
ちょっと旅した気分にもなれますの



そんな気分を表現したくて、
写真もちょっと凝って撮ってます。
スェーデンではなく我が家の庭ですが




また、これまで京都で拝見拝聴してきたので
関東でのライブは新鮮


ブログやfacebookでシェアし続けたら、
まわりのお友だちが
興味を持ち始めてくれましたの


さらにいきつけのビストロ『ル・メトロ』のマダム、
あっこさんがとっても気に入ってくれて、
ライブに来てくれました

さすがあっこさん、センスがいい(笑)。






吉祥寺のスターパインズカフェ、初めて参りました。
ライブハウスはどうにも苦手なのですが
ゆったり座ってお酒が呑めて大人向け。
出演者もなかなかの顔ぶれです。
また行きたい




ただし、ステージが
少々こじんまりとしておりますためか、
パフォーマンスが控えめに感じ、残念でした




こちらはニューアルバム
『Bifröst -虹-』









ライブ前の予習で聴いた
ファーストインプレッションは、
「大人になった」風味。
よりクリエイティブになったという
印象を持ちました



そして、前回もブツブツ言ってましたが、
21年間、この仕事をして参りまして
ほとんど頂かない私ですが……、
サインして頂きました
もー、珍しいでしょ~。
ただのファンなもので(笑)。


そんな訳で、自慢がてらに
メンバーを勝手にご紹介







5弦ヴィオラ、フィドル担当であり、
リーダーの野間友貴さん。
私は野間さんの演奏と音を聴いて
ヴィオラが好きになりました








左、ニッケルハルパ&フィドル担当、
榎本翔太さん。
初めてドレクを知った2011年12月25日、
御池ゼストのステージで一番目を引いたのが
榎本さんのパフォーマンスライブでした



また、「ニッケルハルパ」ってなんやねん!って方、
私も
Drakskipがキッカケで
4年前に初めて知りました。
スウェーデンの民族楽器で
鍵盤と弦があり、
記憶に残る、美しい音色を奏でます。



右、12弦ギターの浦川裕介さん。
12弦ってなによ、って感じなのですが、
音の響き、余韻がとっても心地良いんです。
浦川さんはいつも寡黙なイメージなんですが
表情が豊かな音色が
彼の本質なんじゃないかなと曲を聴きながら
いつも思ってます。






パーカッションの渡辺庸介さん。
ずと和太鼓をしていてあの『鼓動』に入りたかったはずが、
北欧系ミュージックのパーカッショニストに
今回、ソロアルバムを発表された直後ということで
当日、求めさせて頂きました。





パーカッションのアルバムも
珍しいですねぇ。
これから聴き込みたいと思います



ちなみに私個人のお気に入りアルバムは、

3rd album『それでも舵を取る』 、
4th album『新しくなる世界』 です







今回の『いってきますツアー』を終えた
8月半ばから野間さん、榎本さんが
スウェーデンに音楽留学
約1年間の活動休止が淋しいところですが、
さらにパワーアップした演奏、
新アルバムの発表を楽しみに
布教につとめたいと思います筋肉



『いってきますツアー』は、あと4日
8月6日(木) 京都 ZEST御池
8月7日(金) 京都綾部 ギャラリーカフェ日々
8月8日(土) 名古屋 cafe Dufi
8月9日(日) 滋賀 栗東芸術文化会館さきら
 ライブ情報は 
 こちら



行っちゃいたいぞ、京都。
そしてファイナル滋賀。
スケジュールさえ、合っていればガクリ


帰国後の大活躍を願って、
私は彼らの新スタートを応援すべく、
一般雑誌でインタビュー&
撮影させて頂きたいぞ

ライブを聴きながら誓ったのでありました。
念ずれば花開く
らぶ②



では、一番好きな曲『太陽を牽く馬』で〆ると致しましょう。







Drakskipの新たな旅立ちを祝って、
いってらっしゃ~い


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

泉美咲月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。