先月になりますが、心斎橋で

食育のセミナーを受けました。

そのセミナーのゲストのお一人に
食品添加物を扱う仕事をされていた方で

食品の裏事情を暴いた本を

出版された先生がおられ、その先生の
本を友達から貸してもらいました。

セミナーでは残念ながら、時間の都合で
先生が話してくれる時間にはワタシは会場にいなかったんですが

帰ってからすぐに本を読み始めました。

内容、かなりショッキングです。。。




食品会社に勤め、添加物のトップセールスマンとして働いて、商品開発をすれば、たちまちヒット商品

そうして会社に貢献するも

自身が開発したミートボールを
自分の子供が食べようとした場面で
とっさに遮ってしまい

翌日に退社。

現在は添加物の危険性を伝えるために
活動されています。

とっても潔い方ですよね。

なかなか知ることが出来ない事実を知るきっかけに出会えた偶然にうれしく思いました。

その誕生日パーティーのミートボール事件 のくだりを、長女に読ませてあげたら

通学にも持ち歩いて読むようになりました。

私に似てて食べることが好きだし とても興味のある内容だったんですね

もうすっかり 添加物の 危険の度合いなど記憶しています。

知る事に勇気のいる内容かもしれませんが知らないよりは

ずっといいと私は思います。

この本に登場する 添加物の中で特にピックアップしたいものがあります。

コチニール色素といいます

これは化学物質ではなく 天然由来のものだから はいっていても無着色 と表示されることがあります。

ですが その正体は サボテンに寄生する ベンガラ虫 の乾燥させて つぶした 体液です。

とてもあざやかな赤で、調節次第ではピンクやオレンジにもできます

なぜコチニールという名前なんでしょうね

ベンガラ虫 の体液と書いていれば絶対に買いませんよね。

バリューラインのベーコンやハムに入っています 裏の品質表示をよくチェックしてください

コチニール色素は総務省のホームページより、アレルギー やアトピーの原因になる危険性があると出ています。

自分や家族の食を守るためには 自分自身がよく知ることが大切なのですね

皆さんも添加物などにはよく注意してくださいね。








Android携帯からの投稿