《イチジク苗木達(^^)v》

↓Bordissot Negra Rimadaイチジク苗木達・・・まだまだだ小ぶりな苗木だが・・・

・・・



↓なんと!イチジク果実がっ!!!

・・・

まあ、1個だけだし縞々模様の果皮になってるから、あの🌈レインボー模様になるのも見てみたい気もするから・・・

・・・

摘果せずに育てて見ようと決心しました😉


・・・


生きるか?or枯れちゃうか?・・・不明だったのに、なんとかここ数日前から成長が早まってくれている気がします😉✌️


↓ちょっと前に、1m位の高さから落としてしまい、用土や根を失って枯れてしまうかと思っていたんだけど・・・

・・・

なんとか成長復活し始めた気がします!👍




↓Black Madeira KKイチジク苗木・・・僕のミスで葉を2枚付け根から折ってしまだだけれど・・・その後も成長は順調で枝の伸びは著しいままです👍










《斑入りバナナ苗達(^_−)》

↓ピンク斑入りノノバナナ苗達・・・葉が虫に喰われてしまってた苗だけど、その後に新葉も開葉して更に新葉の巻葉も伸びて来てもう大丈夫そうだね😉✌️


↓打って変わって、この子はまだ先行き不安な苗ですね😰💦

・・・

バナナ苗達にとっては最適環境期の梅雨時内で、是非とも復活して欲しい物です🙏🙏🙏



↓斑入りドワーフモンキーバナナ苗達・・・前回、株分けした苗達は3/7本しか生きていないので、今回は②③④⑥⑦の斑入り化している苗達だけ、書斎のLEDライト化(低湿度環境)に移動してみる事にしました・・・

・・・

今後の育成の経験と知識の糧になると判断した次第です・・・



↓前回の株分けで生き延びた3本中の1本目・・・この子の大きな葉は株分け前の親苗からの養分を得ていた頃の葉だから、中央部の小さな葉3枚が今のこの子の体力に適したサイズなのかもしれませんね😉😊


↓この子は2番目の苗・・・元々のもっと大きな葉達は既に枯れて無くなって、今のこの子に適したサイズの葉だけになってますね😉✌️





↓斑入り三尺バナナ苗達・・・1号苗


↓2号苗・・・


↓3号苗・・・一番最後に出て来た吸芽だったのに、既にこの子には吸芽も出てきて&株分けも済んでます😉


↓前記の3号苗から株分けした苗・・・もちろん美しい斑入り模様の葉です✌️👍










《プルメリア苗木の大と中》

↓プルメリア苗木達・・・ここは日本の関東で熱帯でも亜熱帯でもないからか?!

・・・

もらった時の苗木の部位と昨年伸びた部位と今年伸びた部位が節目になって、毎年伸びた分がはっきり判りますね😅💦

・・・

今年で3年目・・・花芽は未だ出て来てくれません😥💦

・・・初めての育成だから、いつ頃、どの様にしたら花芽が出てきてくれるのかが全く解りません💦💦💦