今日はお味噌作りをしましたおんぷ


家で本格的にお味噌作りのお手伝いをし始めたのは去年からですが、手作り味噌はほんとに美味しいビックリマーク2


安心・安全な材料を使って愛情こめて作って寝かせますくまたん

意外と簡単ですので、美味しいお味噌が食べたい方は是非、自家製味噌にチャレンジしてみて下さいアゲ



私は今までお味噌汁はそんなに好きではなくて、白味噌を使ったお正月のお雑煮はどちらかと言えば苦手な方でした。

けど、自家製味噌を食べ始めてからお味噌の本当の美味しさに気づき、大好きになりました♡


毎朝お味噌汁を食べないと物足りないきらきら!!

お料理にもお味噌を入れるとコクが出るのでよく使っていますHeart



我が家が糀(こうじ)を購入しているのは、堺市津久野にある 雨風 さんふたば

お店で開いている講習に母が行ってきて、去年よりもより本格的なお味噌作りができましたキラキラ

完成するまで楽しみ~ケアベア イエロー


では、雨風さんで教えてもらった作り方をご紹介しますおんぷ



<材料>


・大豆(干し豆)700g

・糀       1.4kg(1升)

・塩       380g     …総量の13~15% 


・大きなたらい(24L位)

・40度くらいのアルコールorホワイトリカー

・ビンor味噌樽(3L位が入るもの)

・厚みがあるビニール袋(漬物袋10L用)



<作り方>


たらいや手をアルコールで消毒します。


1、大豆を濁りがなくなるまで綺麗に洗い、大きなお鍋に入れ一晩水につけておく。


2、①を火にかけ、時々アクを取り除きながら、大豆が手で潰せるくらいの柔らかさになるまで煮てザルにあげる。


3、②を大きな袋に入れ、手で大豆を潰す。

(熱すぎないよう少し冷ましてから、火傷に注意して潰してください。)


4、たらいに③と塩を入れて混ぜ、ぬるくなったら糀を入れて、30分間こねる。

空気を抜くように野球ボールくらいの大きさに丸める。


5、ビン(or味噌樽にビニール袋を入れたもの)に④を1段ずつ入れて、拳で押しながら空気が入らないように重ねていく。


6、表面のふちに塩を薄く乗せ、ラップをきっちりする。

大きさの合うお皿を乗せて、1kgくらいの重しをして涼しい場所に保管する。

3~4ヶ月したらお味噌の出来上がりキラキラ



あいことマクロビ


ちなみに、我が家ではお味噌の酵素を生きたまま摂りたいので、お味噌汁のお味噌はお鍋で溶かずに、お椀に入れてから上に大さじ1くらい乗せて頂きます食事



おいしく出来ますように…ははw