久しぶりに…体調不良…胃腸炎🐰に><。 胃腸炎と言っても今までのようにぐったり倒れ込み起き上がれないと言うことはなく、みぞおち辺りの違和感程度で済みました。 半年に一度くらいの頻度でなっていた胃腸炎ですが、一年近くならず、なってもこれだけ軽く済んだのは食事を変えたことの影響もあるのかなと思っています。(この辺りはまだまだ検証中です(^^;;) 金曜日の明け方から違和感を感じ、土日は珍しく主人がいないので何とか金曜中に治そうという思いとは裏腹にカラダが重く、眠たく、だるさがなかなか取れず、結局土日はほとんど寝てました。 そんな中、驚いたのが息子の成長です。外で遊ぶのが大好きな5歳男児。土日の予定を楽しみにしていたのに、寝てばかりの私に文句一つ言わずテレビを見たり、おもちゃで黙々と遊んだり。1日ならまだしも2日間も*0*!。その場の空気を読んで我慢するときにはグッと我慢できる力、成長を感じました。 胃腸炎のときには、これが私には効きます、「梅醤番茶」。 〈作り方〉 梅干しを湯飲み茶碗に入れ、箸でタネを外しながらよく潰す。生姜の絞り汁と醤油を加えてよく練る。最後に熱々に沸騰した三年番茶を注いで出来上がり熱いうちにお飲みくださいね! 胃腸がムカムカと落ち着かない時はもちろん、疲れが抜けないなー、手足が冷えて風邪かなと言う時、そして二日酔いにもよく効いてくれるんですよ

Miyuki Nakamuraさん(@macrobeauty)がシェアした投稿 -

AD