本日の東京。12時現在雨。気温は18℃。

 

いきなりですが😓

新入生の皆さん!ご入学おめでとうございます!

2022年4月に思いついた記事でしたが、2023年はやっていなかったようなので、2024年版を改めて書いていこうと思います。

 

まずギター。コレがないと始まらない。

前回はSquierをお勧めしましたが…。

ここの所の円安で単価が上がってしまいました。

Squier by Fender Fender(フェンダー)スクワイヤー エレキギター Squier Sonic™ Stratocaster® HSS, Maple Fingerboard, Black Pickguard, Black ソフトケース付き

このあたりですでに25,657円。予算の半分突破です😓

そこで次におすすめなのがこちら

バッカス BACCHUS BST-2-RSM/R CAR エレキギター

 

こちらは2023年に実際に私も購入しました。

24,000円。私が楽天市場で買った時は21,120円。値上がりしてるのか?

こちらをおすすめする理由は、ピックアップ。

オリジナルではありますが、HSS配列でブリッジ側がハムバッキングになっています。

私はシングルコイルの音が好きなのですが、流石にリードとか弾く時にはパワー感がなくて、埋もれてしまうことが多々あります。そこでブリッジ側はハムの音が出るこのタイプがお勧めです。

リアはタップスイッチで、シングルコイルに切り替える事も可能です👍

ただし、Squierと違って誘電塗料加工がしていないので、ノイズ対策が必要な場合、施さないとならないですね。

こんな感じ😓完全にバランスんで、初心者にはおすすめできません。

その点Squierは誘電塗料が塗ってあって、実際にノイズ対策されていました(当時)。

 

そしてギターアンプ。

個人的には前回と同じVOX Pathfinder10

VOX(ヴォックス) コンパクト ギターアンプ Pathfinder 10 自宅練習 ファーストアンプに最適 ヘッドフォン使用可 クリーン オーバードライブ 10W スタンダード V9106

 

ただこれも1万円を越えてきているので、そこまで出すのならば

BOSS/KATANA-MINI KTN-MINI ボス ギターアンプ 電池駆動 ポータブルアンプ

 

なんだか電池駆動を前提としているようなので、電源アダプターはあったほうが良いです。

アンプが11,880円と電源アダプター2,789円で14,669円

 

そしてエフェクターも持っていたほうが良いです。

ここは前回と同じくマルチをお勧めします。

ZOOM ズーム マルチストンプボックス マルチレイヤーIR搭載 MS-50G+

これが今一押しなのですが…

在庫がない場合があるし、14,000円位します。

そこでこちら

ZOOM ズーム ギター用マルチエフェクター G1X FOUR

10,646円!

これは私は購入していませんが、娘が高校生の頃同級生のギターの娘に古いZOOMのマルチ(1999円夏頃購入)を上げたのですが、全然問題なく使えていました😅

このベースバージョンを使っている人結構いるのですが、持ち運ぶには軽くて便利だそうです。

音に関しては、まぁ困らない程度には入っていますから。これが良いでしょう。

 

ギター BACCHUS BST-2-RSM/R 24,000円

アンプ BOSS/KATANA-MINI 11,880円

専用電源アダプター 2,789円

エフェクター ZOOM G1XFOUR 10,646円

この時点で49,315円。

う〜ん、スペアの弦も買えませんね。

 

やはりアンプはPathfinder10にして

ギター BACCHUS BST-2-RSM/R 24,000円

アンプ VOX Pathfinder10 10,972円

エフェクター ZOOM G1XFOUR 10,646円

45,618円

これでアクセサリーも購入できます。

 

おすすめのアクセサリー

スペアの弦はこちらはいかがでしょう?

Phoenix エレキ ギター 弦 3set ニッケル バランス良い音質 テンション 切れにくい ポールエンド色分け/お手入れクロス&ピック 付き<長期保証45日間> (スーパライト)

 

998円。ギターいじりの時に頻繁に張り替えるのでお手頃価格なのが良いです。

おまけにピックとクロスも付いてきます。結構溜まってきましたww

 

また前回紹介していませんでしたがこちらがあると便利

Phoenix ストリングワインダー アコースティックギター 弦 メンテナンス ( ペグ回し ブリッジピン抜き ニッパー ) ファイバークロス/ピック/メーカー長期保証書<4点セット>Black(ブラック)

698円。ギターの弦を巻く時にこのストリングワインダーは必要です。

これないと結構巻くのに時間がかかるし、ダルダルな巻き方になるとチューニングが狂う原因にもなります。

 

それからストラップは必需品。

D'Addario ダダリオ ギターストラップ Autolock Strap 50BAL01 Black Padded 【国内正規品】

本当はコレがおすすめなのですが

 

私が購入した時より値上がりしてる〜

私は2022年2月に2,682円で購入しているのに、今は4,065円

これはおすすめなんだけどな〜

 

さていくらになるでしょうか?

ギター BACCHUS BST-2-RSM/R 24,000円

アンプ VOX Pathfinder10 10,972円

エフェクター ZOOM G1XFOUR 10,646円

45,618円

弦 998円

ストリングワインダー 698円

ダダリオストラップ 2,730円

合計は50,044円!

 

っと、44円オーバー!

しかもギターとエフェクター、アンプの間にシールドが必要です。

ギター シールド ギターケーブル 3M S-L プラグ 銅メッシュ ノイズキャンセル 6.35mm 高耐久ナイロン 断線しにくい 楽器用 シールドオス-オス ミキサー ギター アンプ スピーカー等の接続用

999円☓2=1,998円

52,042円。ひえ〜2,042円オーバーです😩

 

ちなみにサウンドハウスさんで考えると

https://www.soundhouse.co.jp/

 

ギター BACCHUS BST-2-RSM/R 24,000円は扱っていないので😓

Squier Sonic Stratocaster HSS Maple-FB Black-PG Black25,300円(コレマジ良さそう)

アンプ VOX Pathfinder10 10,972円→10,000円

エフェクター ZOOM G1XFOUR 10,646円→11,000円

46,300円 おや?予算は?😓

これにスペア弦3本セット(プレイテック)590円

ストリングワインダー(プレイテック)180円

ストラップ ダダリオ ロックタイプ2,730円(ストラップにパットが付いていません)

シールド クラッシックプロ3m 700円☓2=1,400円

48,470円

消耗品が安いんで、5万円に収まりました!😅

プレイテックとクラッシックプロは、サウンドハウスさんのオリジナルブランドです。

もちろん、ギターもアンプもプレイテックさんで揃えればもっと安くなりますよ。

でも、BacchusやSquier位を購入するのをお勧めします。

 

あくまでもネットで注文した場合です。

初めてのギターだったら、自分で足を運んだ方が良いです。

お店によっては、ギターを元にアンプがセットになって、更に消耗品もセットになったお買い得品があるかもしれません。

 

これから始めるのだから、自分は弾けないんだ!と胸を張って行きましょう!

でも試奏とか必要だから、ギターが弾ける友人とか連れて行った方が良いです。

また周りにいない場合、店員さんに弾いてもらっても良いんですよ。

自分の好きなアーティストの曲をリクエストしてみたりして😅

 

あくまでも私の個人的におすすめする機材です。

私なんか初めて買ったエレキギターはこれですから。

神が奏でる神器フライングVですから。

流石にオフコースやるのにこれは駄目なんで、売却してIbanez ARを買いましたが😅

そう!自分が好きなアーティストと同じギターが良いです。

しょせん真似から始めるんですから。

でもこのフライングV。ジャパンビンテージとして結構いい値段しているらしんだよな〜

惜しいことした😭

 

それでは快適な音楽生活をお迎えください!