本日の東京。12時現在雨。気温は12℃。


やはり雨が続くと寒く感じます。

一度は脱いだヒートテックまた履いてます😓

 

昨日仕事中事故に巻き込まれました。

 

昨日は富士スピードウエイに16時に行かなければならなくて

自宅を13時に出発、14時に都内の車庫を出発して15時30分位に到着する予定でした。

 

14時から始まる山下達郎のサンデー・ソングブックを聴きながら向かっていたのですが

大井松田インターを過ぎて下り線は右ルートと左ルートに分かれるんですよ。

2024年3月24日現在右ルートは工事の為、通行止めになっています。

しかしこのルート何かと工事している印象があるなぁ。

まともに左右どっち使おうか迷った事は少ないかも😅

 

で、当然左ルートを進むのですが…

実は先週は富士スピードウエイに24日も含めて3往復していたのですが、

すべてこの左ルートに入るところで流れが悪くなり、酷い時は止まってしまいました。

今回も同じ感じで最初は流れていたのですが、段々流れが悪くなりついには止まってしまいました。

このルート基本走行車線と追越車線の2車線なのですが、この部分だけ偶々登り車線がありました。

私普段だったらこの上り車線も利用することあるのですが(本当はNGですよ)

流石にこれは使えないよなぁ、と思い普通に渋滞の後ろに付いたのが15時10分頃。

ピタッと車列が止まったんですよ。

 

あれ?どうしたんだ?

普通だとまぁ、数秒立てば動き出すのですが、1分以上動かない。

あ?これひょっとして事故かな?と

そう言えば、さっきラジオで「上り線吾妻山トンネルで事故」とか言っていたなぁ

でもこれは下り線だし関係ないか?と思っていた

実は下り線も吾妻山トンネルで事故でした😢

 

最初はナビの方にも反映されずに

何が起きているのか全くわからず

やっとナビに情報が反映されて3km位先で事故が起こっているらしい。

衝突事故

規制なし?じゃ、なんで動かないんだよ!と軽く叫んでもみても動きません😓

 

Xで上がっていないか確認したら、同じく渋滞に巻き込まれた人がいて

救急車2台、レスキュー3台、パトカー1台行ったよね〜

と、私も確認しました。これが確か15時40分位。

すでに30分以上経っても動きなし

周りの車はエンジンを止めたりしている人もいましたが、私はそのまま

だって、なにげに寒いんですよ😓

そんななかシートベルト外して(おいおい良いのか?)

スマホで情報を収集したり、書き込んだり…

 

関係者にも、事故渋滞に巻き込まれて車が全く動きません!

と報告。いや〜、参った〜

色々やり取りしていたら16時30分頃にからやっと動き出しました。

 

 

 

なんか鼻歌歌っていたので、音声はカットしました😅

前の白い軽自動車も全面が潰れていたので、計5台の玉突き事故?

大型トラックが絡んでいたら、何台かはぺっちゃんこだったでしょうね。

この動画だと分かりづらいかもしれませんが、SUVはサイドエアバックかなにかが作動していて

助手席側がエアバッグがカーテンの様になっていました。

救急車が2台のうち1台はいたから、1台は病院に走ってって感じで大きな怪我はなかったのかな?

 

私の方は、

こまめに連絡を入れていたので、なんとか無事富士スピードウエイに行って

東京に帰ってくることが出来ました。

でも、帰りも大渋滞で結局3時間近くかかりましたけどね。

嗚呼、早く新東名?出来ないかなぁ。

富士スピードウエイの真横に入口が出来るんだよね〜

ま、出来たら出来たで入口に集中するから出にくくなるんだろうけど

今までみたいに御殿場や足柄まで渋滞ってのは無くなるよね。きっと。

早く出来ないかなぁ。