本日の東京。12時現在曇り。気温は8℃。

箱根駅伝の放送を観ていると、神奈川は雨みたいですね。

 

いや〜、しかし驚きました

昨日2024年1月1日(月) 元旦ですよ!

16時過ぎ石川県を中心とする震度7の地震が起きました

 

東京は氷点下を下回る気温ではないのですが、

震災地の方々は余震も止まらず、津波の心配もあり、昨晩は眠れなかった方も多かったのではないでしょうか?

 

私の場合、震災地方面に知人がいないので、全く現地の状況がわからないのですが

フォロワー様の中で被災された方いらっしゃいますか?心配です

 

今回建物の倒壊や火災もあったようですが

2018年9月の北海道地震の際に、知人の被災状況から防災セットの導入をしました

当時は息子、娘共に独立していたので、家内と私の二人分のセットでした

 

そして二人分✕7日分の備蓄食料

正直賞味期限切れですが、これってどうしたら良いのでしょう?
と思って検索した所

 

冷暖を取るためはもちろん、スマホ等の情報機器の電源確保の為に導入

実は発電パネルのテストはしていません

 

そして一番最後になってしまったのですが、トイレ問題

水は給水器を使っており、そのスペアがあるので、飲料水としては1ヶ月位は確保できていると思います。

 

とりあえずここまで準備はしているのですが、本当に使いたくないですよね。
でもコレを機に、それまで防災に無関心だった娘が
『我が家の防災対策大丈夫?』と言い出しました。
私と家内の分に関しては用意してあったのですが、娘は簡易的なものだけ。
今回の地震を機に昨晩ネットで注文していました。
2018年の北海道地震の時もそうでしたが、注文が殺到するため届くまで数ヶ月かかる場合があります。もし防災グッズ導入を考えているようであれば早めの用意をオススメします。