本日の東京。13時30分現在曇り。気温は9℃。

 

いや〜凄い話です

実は私BOSS RE-20 SPACE ECHOという機材を持っているのですが

って、個別の紹介していませんでした😓

 

実はこのRE-20。すでにディスコン😓

私のはタイミングよく佐橋さんが使用しているのを知って、中古で購入したのですが

サウンドハウスさんで22,000円で販売されていたそうなのですが、私のは勿論中古なので送料込みで12,000円+送料810円の12,810円!

いや〜ある意味、ラッキーでした。

というのも、何故かわかりませんが、今はヤフオクで25,000円から30,000円以上!

程度はどうかわかりませんが、まぁ、私のは傷もなくとてもきれいな状態。

確かヤフオクだったのですが、出品者の方は『機材整理』とのことで、他の商品も多数出品されていました。ひょっとして現金化急いでいたのかな?商品自体、ガリも無いしホコリさえかぶっていない状態。本当にラッキーでした。

おそらく私が入手したのが、2021年11月みたいなので、2021年夏頃にディスコンになったのかな?

 

特にボードとか組んでいないので、たまに出してきて遊んでいる程度だったのです・・・

ほんと、このRE-20を真剣に探して自分で使い込みたい方には申し訳ない。

絶対ボードに入れて使います👍

 

何故この話を持ち出したかというと、2月15日(火)の事。私も買い物でお世話になったことがあるTC楽器さんのYoutubeにて

この時点では半信半疑。でも、RE-20人気出てきているらしいしなぁ、なんて思っていたら

 

先日2月18日(金)の夜だったかな?

いきなりFacebookに

え?どういう事?

なんだか、大げさなと言うか、なんというからしくないと言うか・・・

しかも日本から発表じゃなく英語サイト???

 

実はBOSS RE-2 リークされていたんですね

リークと行ったら良いのか?どうなのか微妙ですが😅

ギターワールドさんで記事になっていました


TC楽器さんの動画の中で紹介されているのですが、アメリカのショップが15台ほどE-Bayに出品していたんですね。おそらくBOSSが勇み足で販売したショップに何らかのアプローチ(圧😅)をしたからか、現在は出品を取りやめているそうです。

 

ギターワールドさんの解説を読むと、筐体がツインペダルから普通のボスコンに収めるんですから、そりゃ機能を絞りますよね。

私はRE-20のランプが好きです。ペダルの真ん中のBOSSロゴの上に、丸を4分の1ほどにカットした様な、丸いLEDランプがありそれがスピードが変わるんですよね。RE-20自体も元々テープエコーであるRE-201を模したもの。テープの回転を模したものらしいです。ノイズが気になると言う意見もありますが、これってひょっとしてテープ回転時のノイズも再現しているとか😅OSSAN世代はこんなギミック大好きです👍

 

あ、イケベ楽器さんも早速話題に上げています。

【BOSS】かつてないレベルで再現された伝説のSpace Echoサウンドが、BOSSコンパクト・シリーズで復活!

やっぱり注目度高いんですね。

 

個人的にディレイはBOSS MD-2が初めて購入したディレイでした。

今ではWAZAシリーズのDM-2Wとなって再販されていますね。

画像は拾い物です

RE-20を購入する時に、DM-2Wにするかどうか迷ったのですが、たまたまRE-20を見つけたのでこちらは辞めました。旧DM-2自体はRE-20よりもかなり高値で流通していますが😅

しかしRE-2がWAZAシリーズじゃないのはちょっと驚きですね。

筐体がボスコンだから違うのかな?

実はコンパクトリバーブとして、BOSS FRV-1を探していたのですが、こちらも高騰😭

自分的には、DM-2+FRV=RE-20で良いかな?と。
 
と書いていたらTC楽器さんでもすぐ対応!

やっぱりリークだったんですね。

出品者はかなり絞られたんだろうなぁ😅