子どもとのやりとりで
ついイライラしたりして悩んだり

「どうして言ったことができないの?」
と責めたりしたことはありませんか。


そんな方に向けて
お知らせです。

{DD865036-5A15-4D7D-8709-FF2FF70F914F}

服を選ぶように
言葉掛けを選んでほしい


こどもに服を買うとき
親ごさんはみなさん
子どもの体型にあったサイズの服
子どもにあった素材
子どもに似合うデザインを

しっかり選びます。


チクチク素材が苦手な子どもに
化繊100パーセントやごわごわ素材の服を
買ったり


柔らかい色が似合うのに
蛍光色の服を買って個性を
殺したりしないはず



だけど
子どもへの接し方、言葉掛け
教育において

個性や傾向を無視して

同じようにしようとしている方が
ほとんどです。



おっとりして周りについおいしいところを
譲る おにいちゃん


前にでたがり、主役になりたがる いもうと


と同じ親から生まれても
個性はそれぞれ違います。


それを同じように言葉掛けし
同じように教育しようとして

「同じように声かけしてるのに
   こんなに違うわ!」
というのは


サイズも素材も色もひとつしかない
服屋みたいなもの。



服を選ぶように
言葉掛けや付き合い方も
子どもにあったものを選んでいける



その子どもにあった
その子どものためのサポート、アプローチを 
していける手助けになるのが

仮面心理学です。


仮面心理学とは

{8610193A-A0B4-4E10-A073-460FF0D76D45}




どうして自分とこんなに違うのかな?
どうして自分と分かり合えないのかな?


仮面心理学を学んでいくと
そういったモヤモヤが一つひとつ
晴れていきます。


違いがあるのは
脳の傾向が違うからなんです。



こどもさんとあなたは
似ているところもあれば違うところもある。




だから 感情や潜在意識の傾向も
似ているところもあれば
違うところもあるんです。



神様が用意してくれた
「自分らしさ」が現れているものが顔。




違いを知り
理解することができると

その子どもにあった
その子どものためのサポートや
アプローチができて


イライラが減り
責める口調が減り
子どもとの関係性が変わっていきます。





【このような方にオススメです】

✅子育てによるイライラ、モヤモヤを解消したい。

✅自分の親子関係を見直したい

✅子どもにあった言葉がけやサポートについて知りたい

✅子どもと自分の脳の違いについて知りたい。

✅自分や他人に優しくなりたい。


{3C021CA8-B316-4982-9610-6F25D709DE92}




【仮面心理学キッズクラス講座では何するの?


講座では

仮面心理学を使う上で
知っておいてほしい大切なこと と

顔のパーツを4つ
お伝えしています。

また
暮らしや集団生活での
具体的な声かけやサポート方法について
お伝えします。

受講者さん同士でシェアをし合い、
違いに対する理解を深めたり
感じ方を知る時間を持ちます。


子どもがいないと受講できないと
いうこともなくて

独身の方

子育てひと段落された方

お子さんが中高生の方

親との関係に悩む方

学校、幼稚園などの教育関係の方も

受講されています。



自分 とこども という見方の他に
自分の両親 と(こどもだった頃の)自分

という見方を振り返る時間にも
なっています。

{3A78C026-B4C9-4603-8C49-18CDFF77069A}






【仮面心理学とは私と誰かの「違い」を知り、自分をゆるめる学問】

仮面心理学を知った時

私の中で変わったというか

緩んだ部分がありました。




もともと

私はおっとり、おおらか

時間をかけて周りを見たい人。


自分の気持ちにも

ゆっくり気がつく人。




これは仮面心理学で伝えられる

あるパーツからも推し量れる私の感情の傾向

です。



でも

周りから「早くするのがいい」と

教えられ、しかも自分が

頑張ったらそれなりにできたものだから


(ちなみに高校では生活委員という

誰よりも早く教室を開ける謎の委員に

教師から任命されていた。)


「みんな早くしたらいい」とか

「みんな頑張ったらできるんだから

    頑張ればいい」

という気持ちがあったんです。




「頑張ってない」とかもう大キライでした。




そんな気持ちを持って

大人になったものだから


特別支援学校に勤務していた時

自由な、常識にとらわれない一部の生徒に

出会った時にザワザワが止まらなくて


時々正面衝突したり。



伸び伸びおおらかな息子のあり方に

イライラしたりしました。



過剰に怒ったりして

先生失格だなー

母親失格だなーと

思ったりすることがありました。




それが仮面心理学を学びながら


自分が生徒や子どものあり方に

イライラザワザワしていたのには


自分のもともと持っているものを

無理やりセーブして

頑張っている自分が関係してて


頑張っている自分を

自分が見ないでいたから


頑張っている自分が怒ってたんじゃないか

と気づいた時




涙が溢れて止まらなかったんです。



{449D22F9-9EAA-405A-93AE-5782BA5C021E}





仮面心理学を学ぶ中で


点だったものが線になったり

「違いは理解できないが、分かる」と

言われていることが分かる瞬間があります。



仮面心理学のこと

知りたいなと思われる方は

もしかしたらそんな瞬間に

潜在的に出会いたいのかもしれません。



いずれにしても

皆さん、楽しみながら参加してくださるのが

嬉しい。



あなたも自分のモノサシを知ることで

芽生える優しさや穏やかさを

体感してみませんか。



{61C471AB-3065-41D0-A148-408BD5C81862}







【仮面心理学キッズクラス詳細】

星場所

講座、ミニ講座共に 主に梅田(大阪)近辺と愛媛県松山市で開催していますが、他県への出張のご相談も承ります。

星受講時間・費用

6時間  30000円(教材費込み)



【仮面心理学キッズクラスミニ講座】


仮面心理学をちらりと
のぞいてみたい方向けです。

仮面心理学が大切にしていることと
実際に傾向が推し量れるパーツを1つ
お伝えしています。

※ミニ講座受講後、キッズクラス本講座を受講される方には割引特典が付きます。


星11月25日(土)10時〜12時
開催場所   愛媛県松山市
費用           5000円
(※受講人数により、お時間が前後します)



{98903D21-0619-4A67-B2A1-63B28CEA6DAE}

お申し込みお待ちしています^^

****************

LINE@
セッションや講座の早割情報、ここだけ話やプレゼント企画を不定期で配信しています。

気になる方は下記をクリック
↓↓↓

{1B010622-FAEC-4FCF-AB88-149477FF2E49}


9月のトラストコーチングスクール
予約を承っています。

詳しくはこちらから。
↓↓↓

































{F65CC106-073E-4B8D-8D75-3D17D02D17F8}

AD