こんにちわ

世間一般には
ゴールデンウイークのなかび🤔🤔
しかし透析治療を受けている身には
そんなの関係ありません。

でも世間一般にはお仕事の方もいる訳で〜
身近には
透析室で働いている看護師さん、ヘルパーさん
などなど…。

なので何も変わり映えはありません🤗🤗

今日は私の通常の透析治療の設定の
流れを簡単に
説明しますね。

透析時間3時間
血流量 毎分200ml
ダイアライザー2.1

透析時間の基本は
4時間ですが…

とりあえず、
私には色々な理由があって
この設定で17年間
透析治療を続けています。

透析を、ご存知の方には
不可解な事だと思います


しかし私にはどうしても
3時間しか出来ない理由が
ありました。

それは血管痛です。
私は透析導入時より
穿刺と同時に
腕に異物感があり
腕が痛くなり、
2時間を過ぎる頃には
痺れが耐えがい
痛みになり
3時間が限界てした。

多分今も変わりません。

私はその3時間透析を
維持するために
当時の主治医に上記の
事柄を伝えて
お願いをしました。

そして
私自身もその時間内で
引ける水分の体重管理
とBUN(体内ごみ)管理
をしてきました。

ただ皆さんにはおすすめしません。
それが
延命に繋がるとは言えません。
私は自分の人生において、
自己責任にて、
この設定で透析をしています。

まだまた工夫はあります。
少しずつ
お話しますね。

今言えるのは
透析マニュアルはあるけれど
人の体はそれぞれ違うので

自分あった方法を見つけること
変更出来る範囲で
そのためには
自己管理は絶対に
必要になります🤔🤔🤔









#人工透析#慢性腎不全
#マニュアル#自己責任#自己管理
#