こんにちはニコニコ


パーソナルスタイリストのmakoです。


ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート



またまた久しぶりになってしまったブログですが
もう少し頻度を増やして更新できるよう、
下半期は頑張っていきたいと思います!
意気込みは人一倍(笑)




今日は独立して1年がたったので
その振り返りと今後の展望などをお話していこうかと思います。




 独立して1年



2023年6月、15年勤務していた大手化粧品メーカーの会社を退職し


メイクアドバイザー・パーソナルスタイリストとして独立しました。


『パーソナルスタイリストになりたい』


と思ったのが今から5〜6年前

その時はまだ漠然と考えているだけで
行動にも移していなければ
ただぼんやりとした空想のような感じで考えていました。



当日は2人目を出産して復帰して美容部員としてこのままどうしていきたいかも悩んでいる状況で、全てにおいて悩んでいましたね(笑)



なんなら人生において自分がどう生きていきたいのかも悩んでいたように思います。



そんな私が変わりたいと考えはじめ
自分の過ごす環境を変えたり新しいコミュニティの輪に飛び込んでみたり
少しずつ変化をしてきたのが
ちょうどコロナ禍の2020年

仕事の働き方も在宅勤務に移行することができ

自分自身のことをゆっくり考える機会を
作ることができました。



元々色に興味があり、
パーソナルカラーの勉強を始め資格を取得し
さらにカラーの勉強を深めるために講座を受講し

イメコンさんのサポートにこのときから少しずつ入るようになりました。
(完全裏方で表にでることはありませんでしたが、とても勉強になる良い経験をさせていただきました)


これが、2021〜2022年の話です。




この時

『やってみたら?』

と周りの後押しや応援があり

たくさんの方に協力していただき
無料モニターさんからはじめ
メイクレッスンやスタイリングを行いました。

50名くらいの方に協力いただいたかなぁと思います。


今考えたらよくやったな、と自分で自分を褒めたいまでもなっていますキョロキョロ

ご協力いただいたみなさんにも本当に感謝しかないです。
本当にありがとうございます。




さらにそれを見てくださっていた周りの人たちの
お声がけや後押しで、サポート業を強化していきます。

自分が尊敬する人の仕事をする姿を見たい

とその人になれるわけではないですが
どのようにお仕事をされているのか

間近で見てみたいという気持ちが強くなり
地方にでかけたりと
行動の幅を広げていきました。



本当に小さなことを積み重ねて
挫折や悔しいこともたくさんしたけれど

新しい世界やお客様の笑顔を見られる
この仕事は私に撮って本当に幸せで嬉しいこと

と、悩んでいた私はすっかりいなくなっていました。


そろそろ独立のことも考えだした2022年冬

急な夫の単身赴任により二人の子育てを一人で任されることになり、四六時中ワンオペに。

戸惑いました。

これからという時になんで?
どこまでも神様は試練を与えるなとまで思いました。



仕事に家事に、育児に、
そして自分のはじめていた仕事(事業)に
どうすればいいのかまたすごく悩みました。


今思えば、
人は限界だと思ったときに
本当に必要なことを見定める力が身について
選んでいけるんだなと思います。


私はこのとき、独立を決めていたけれど
どこか迷いや不安がありました。


『仕事を辞めてこのまま独立できるのか』

と。


当時、踏ん切りつかない私に辛い出来事が
次から次へとおこってきて
15年勤めた会社には居場所がないのかもしれない
(人間関係で揉めたとかではありません)

と考えるまでになりました。


私たまに感じるのですが、

【そうじゃないこと】

はどんな物事を使ってでも引き離される。

それをすごく感じた出来事がありました。


 
人生1度きり


とりあえずやってみよう
辞めたかったら辞めたらいい
戻ってきたかったら戻ったらいい


という精神で

独立を決めました。



↑昨年の最終勤務日の写真



 1年経験したこと



パーソナルスタイリストとして

スタイリングアドバイスのサービスを本格的にはじめました。


アパレルの経験もなければ
私がただ洋服好きでやってきたことを
誰かに伝えていく。


それはそれは
ハードルが高くて難関でした。


でも、私が悩んできたことが誰かの悩みの解決のきっかけに繋がればいい。


その一心でスタートしました。



昨年秋冬、今年の春夏ともに
たくさんの方からスタイリングアドバイスのご要望をいただきました。

▽ショッピング同行のブログ





難しいなと感じたこともありましたが、
何よりお客様の笑顔が私のなによりの活力に繋がりましたえーん飛び出すハート











そして、長年の経験を活かしたメイクのお仕事もたくさんいただきました。

▽下記はレッスンの一部








個人でのレッスンの他に、
メイク講師としてお仕事をさせていただき
人前で立つという経験もさせていただきました。

人前に立つ。

人見知りであがり症の私には
考えられないことでしたが


この時も

【今しかない今この時を精一杯やろう】

と思い挑戦し頑張りました。



このような機会をいただけたこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



また6月には、ご縁をいただき、
地方局のテレビに出演させていただきました。



↑CBCテレビ 『チャント!』という番組の一コーナーになります。


本当に1コーナーの小さな枠でしたが
素敵に載せてくださった関係者のみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、出演すると伝えると
自分ごとのように喜んでくださったフォロワーさんに、友人、そして家族。

みんなが自分のことでこんなにも喜んでくれることがあるんだと知った瞬間でもありました。



私はどこか人に喜んでもらえたら
自分はそれでいい

と自分を犠牲にしているところがあったな
とこの1年で気づきました。

それで満足していたから犠牲とは思っていなかったのですが


自分さえよければそれでいい

ではないですが

自分が喜べること
そして周りの人も喜べることを


これからはもっと大切にしていこうと
いろんな経験を通してこの1年思うようになりました。




仕事を通して
自分自身がすごく成長できた1年となり
もうアラフォーだけど. . .
ではない
まだまだ知らない自分に出会えるのが
楽しみでならないです!




 これからの1年



これからの1年もまたいろんな挑戦をしていきたいと思っています。


そして、学びも深めていきたいと思っています。




この1年たくさんの方とお会いすることができ、

お仕事を進めていく中で、

自分の未熟な部分ともたくさん出会いました。



ここまだまだだな. . .

ここもう少しやれたな. . .


と、やれていないことばかりについ目が行ってしまうのですが不安


それを思わないように

その時々で頑張る自分を褒めて

動いていける身軽な自分でいたいなと思っています。



根底には


私なんか


と抱え込んでしまう私がいますが


私は同じように悩む女性が


毎日過ごす中でこれやってみよう!

試してみよう!


楽しいなと感じていただける


発信やおもてなしをしていきたい


それが根底にあるので


ひとまず


自分の中で[もういっか]



となるまで、2年目も走っていきたいと思います!




引き続き見守っていただけたら

嬉しいです


 





まとまりのない文章になってしまい

長くなりましたが、最後までお読みくださり

ありがとうございました。



2024.7.5

mako