ふたたびこんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

「お腹下がってきたね~?

「もう間もなく?

と言われる機会が多くなりましたアセアセ

お腹の張りも頻繁ですアセアセ

 

 

夢の「四つん這い出産」に向けて

の記事にコメントありがとうございます上矢印

やっぱり経験された方のご意見は参考になりますキラキラ

 

今回の出産、

助産院ではないから限界はあるだろうけど

私も重力を感じて産んでみたいな~

 

それと、しつこいようだけれど

「会陰切開を避けたい」

というのはやっぱり女性として正直なところです。

 

まぁ、こういうことを書くこと自体、

女性としてどうなの?

という突っ込みもあるかもしれないけど…

切実な問題だから~えーん

 

 

安全に産むためにやむを得ない処置だとしても。

できるなら、避けたい。

 

なぜって。

大事なところですからチュー

 

その直後から始まる頻回な授乳。

基本的に座っておこなうのに

イスとの着地点を損傷してるってえーん

 

ただでさえお手洗いに行くのも大変なのに

付近を損傷してるって~えーん

 

産後の回復を早めるため、というのもあるけれど、

女性として守りたい部分でもありますよね。

 

昨日、妊婦仲間のMちゃんとお茶してる時も

力説しちゃった(笑)

 

 

5年前の産後は会陰以外にも痛いところがたくさんあって

後陣痛やらお尻やらおっぱいやら…

「産後の痛みがこんなに辛いとは、聞いてないっえーん

という初産あるあるに陥った私。

 

今回は心の準備はできているものの、

避けられるものは避けたい。

 

でも、友達の妹さんが

会陰マッサージを頑張りすぎて?早く破水しちゃったと聞いたので

自己流マッサージはちょっと怖い…

(心配しすぎ?

オイルパックは毎日やっています!

 

あとはたくさん運動してできるだけ赤ちゃんが下に下がるようにする

(陣痛時間を短くする努力?

とか、かな。

 

 

・赤ちゃんの頭大きめ

・前回がっつり切開されている(傷口が伸びにくい)

・高齢出産

という悪条件を少しでもカバーしたい!