おはようございます。

美乳研究家のMACOです。

こがおっぱい®についてはこちらハート

プロフィールはこちらピンクハート

 

こがおっぱい®ご予約について最新情報は こちらキラキラ

 

一昨日の入園式が終わり、

昨日は初日。

 

息子にとって、初めての園バスです。

うちは園から少し遠いバスルートになるからか、

大型の幼稚園バスではなく、ワンボックスカー、ハイエースのバス。

車好きな息子には

「ハイエースの中、どうなってるか見て来てね」

「イスは何色かな~」

「年少さんがたくさん乗ってくるから、もし泣いちゃってたら優しくしてあげてね」

↑つまり、本人は泣かずに乗ってくれることを祈っている私

 

などと言いながら、バス停に送りました。

バスが到着し、先生とあいさつをし、

泣かずに乗り込みましたっびっくり

 

おぉおねがい泣かずに乗ったおねがい

 

と思った直後、

ドアが閉まる寸前に

「やっぱりヤダーえーん

と大泣きゲッソリ

 

あぁガーン

 

でも私は笑顔で手を振り、見送りましたパーニコニコ

 

園バスには可愛い先生が2人乗っていて、

こんなに小さいバスに先生が2人乗ることに感動おねがい

 

そもそも先生や事務員の方合わせて60人近くが在籍していて、

とにかく子どもたちが安心して安全に通えるよう気を配っている園なのです。

 

きっと、あの園なら大丈夫。あの先生方なら安心して任せられる。

そう思えました。

 

 

次のバス停にママ友さんがいるのですが

「○○くん、うちのバス停に着いた時『おうちに帰りたーい』って泣いていた」

とLINEがアセアセ

 

やっぱりかータラー

 

まぁ、でも、着いたら着いたで、きっと楽しんでいるはず。

 

 

あっという間の午前保育。

(洗濯とスーパーの買い出ししかできなかったアセアセ

 

 

バスの迎えに行き、

降りてきた息子は

 

 

満面の笑み照れ

上機嫌でした。

 

園では一度も泣かなかったようだし、楽しいことがたくさんあったようです。

 

その後も、機嫌よく過ごしていました。

 

夕方、担任の先生(先日のベテラン副担任先生ではなく、担任の先生)から電話が。

ちょっとドキドキアセアセ

 

 

「今朝バスに乗るときに○○くんが泣いてしまっていたと

バスの先生から聞きました。

お母さん、心配されているかな、と思い、園での様子をお伝えしようと思って

お電話しました。」

 

とのこと。

 

バス途中で泣き止み、教室に入ってきた時には泣いている様子もなく、

その後も一度も泣かなかった

ママと離れるのが寂しかったのだと思う

お友だちと遊ぶのはまだ様子をみている感じだけれど

これから少しずつ慣れていってほしい

明日も元気に登園してほしい

 

という内容でした。

 

1、2歳児の保育園ならまだしも、

4歳の年中で、ここまできちんと対応してもらえるとは

予想以上おねがい

 

私自身も保育士で、いくつかの保育園を見てきたし、

去年、息子年少でとある園に入園させた際には

不安要素ばかりだったので…

 

 

新しい園の予想以上の対応に

心底、ホッとしました。

 

 

この園は先生の数が多く、たくさんの目が行き届くのかもしれません。

先生の人数確保は園によって難しいところもあるかもしれないけれど、

人数に関係なく、

 

親が我が子を想う気持ちをちゃんとわかってくれている

 

それが何よりですねニコニコ

 

私もいつか保育関連のお仕事をする機会があれば

肝に銘じて勤めたいと思いました。

 

 

入園前の説明会では当然、いいことばかりを聞くから

入ってみないとわからないことばかり。

でも大切なのは

「親が安心して預けられる」ということなのかもしれませんね。

 

※「いいことばかり」説明されるのが普通だけれど、

この園では「うちでは平仮名すら教えません、とにかく遊びます。」

というようなお話もしてくれました

 

 

今日はさっそく、個人面談。

早めに保護者や園児のことを理解しようとする考えなのでしょうね。

 

 

朝、バスに乗るときに息子はまた泣いちゃうかもしれないけど、

その後は楽しいことがたくさんあるから、

と、私は笑顔で見送りますウインク